人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り首輪 その1
今日は、我が家の首輪(我が家ではネックレスまたは、チョーカーと呼んでいます)の作り方を
載せたいと思います。
今日のアシスタント兼モデルは、めいんさんです。
めいんさんよろしくお願いします。
手作り首輪 その1_d0139352_16272556.jpg

まずは、100均で売っている携帯ストラップと、ペット用の輪ゴムを用意します。
手作り首輪 その1_d0139352_16302145.jpg

ストラップを首の周りの長さよりチョット長めにカットして、端に輪ゴムを縫いつけます。
この時、輪ゴムは2~3個合わせると丈夫になります。
手作り首輪 その1_d0139352_16333975.jpg

反対の端も輪ゴムを通して縫います
手作り首輪 その1_d0139352_16352116.jpg

裏になる方に名前や電話番号がかけるように、白い布を縫いつけます。
手作り首輪 その1_d0139352_16382057.jpg

これで、できあがり!!
オプションで、鈴などをつけてみました。
手作り首輪 その1_d0139352_1639504.jpg

また、ストラップではなく、プレゼントなどでもらったリボンなどでも、つくってみました。
手作り首輪 その1_d0139352_16414236.jpg

装着するとこんな感じ。
手作り首輪 その1_d0139352_16431089.jpg

めいんさん(~_~;)毛で見えない
手作り首輪 その1_d0139352_16441178.jpg

ワン用はこれ。ストラップのバックル部分を利用しました。
手作り首輪 その1_d0139352_16453197.jpg

もちろん、お散歩など実用的には使えませんが、万が一の迷子になった時用にと思い
使用しています。
とても、軽くて軟らかいので、首輪ハゲの防止になりますよ。
by nekoobaba | 2008-01-05 16:55 | 手作り
<< おひざ大好き はな〇そ >>