人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫の術後服作り方その2

超、ご無沙汰しております。(´ε `;)ゝ

猫の術後服作り方その2_d0139352_02111232.jpg

( ・ὢ・ ) ムムッ
まーちゃん!「今年は」って…
去年は1回だったけど、一昨年は2回だったでしょ~
(まぁ…2回も自慢出来ないけどさぁ)
    
猫の術後服作り方その2_d0139352_02142855.jpg

ふゆちゃん! そうなのよ~ (・ω・*) 
                
猫の術後服作り方その2_d0139352_02160718.jpg

頼まれたものの、ひめちゃんの時がかなり適当だったから
サイズなど参考にできるものがなくて、焦ってしまったので
今回はサイズをちゃんと載せておこうと思って~ ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー   
猫の術後服作り方その2_d0139352_02192439.jpg
Σ(-∀-;) ギク!
 まぁ、今回も適当なのだけど…
普通サイズのニャンコ用の設定にしていますが、
みなさまのニャンのサイズで調整してくださいね。

ここから作り方です

材料は…
100均の手拭い1枚
パジャマ用ゴム(少し太くて柔らかいゴム)25㎝くらい
   
手拭いを半分に折って↓の写真のように印をつけてカットします
猫の術後服作り方その2_d0139352_02273934.jpg

カットして残った布を半分にカットして、それをつなげて縫って
 1本の細長い布にします。
それを縦長に半分に折って端を縫います。↓
猫の術後服作り方その2_d0139352_02413110.jpg

縫った布を表に返して、その中にゴム(首輪の長さくらい)を
通します(人間の髪に使うシュシュを作る感じです)↓
猫の術後服作り方その2_d0139352_02434391.jpg

カットして余っている布で細い紐を作り、
それを↑のシュシュ状の物に輪にして縫い付けます。↓
猫の術後服作り方その2_d0139352_02462639.jpg

最初に5㎝にカットした布を半分にカットして
本体(胴体部分)に↓のように縫い付けます。
猫の術後服作り方その2_d0139352_02494033.jpg

本体の上の部分はグシ縫いをして
8~10㎝位に縮めて本体に縫い付けます。↓
猫の術後服作り方その2_d0139352_02500904.jpg
完成すると↓みたいな感じ。
着せるときはしっぽのところの紐を
交差させるように結ぶと脱げないです(たぶん)↓
猫の術後服作り方その2_d0139352_02504636.jpg
首を入れて各紐を結びます。
猫の術後服作り方その2_d0139352_02510302.jpg
少し大きい時は結んだ部分同士を
ゴムなどで結ぶといいかなぁと思います。
(ひめちゃんの時はそうしました・汗)
猫の術後服作り方その2_d0139352_02511684.jpg
猫の術後服作り方その2_d0139352_02512103.jpg
抜歯までの1週間位の間だけ着せるものなので
布端は切りっぱなしでいいと思いますが、
ボロボロになるのが気になる方は三つ折りにするか
ロックをかけるなどしてくださいね。
布はなんでも良いと思いますが、100均の手拭いは
綿だしペラペラで通気性が良いので使用しました。
猫の術後服作り方その2_d0139352_02513787.jpg
(´-ω-`;)ゞポリポリ
はい…テキトーです…
猫の術後服作り方その2_d0139352_02514017.jpg
今回改めて作ってみてもう少しこうしたら?っと
改良版を思いついたので、次回は改良版を載せますね~

今回も次回も材料費ほぼ100円なので失敗しても許してね。ヾ(*´ω`)ノ゙

by nekoobaba | 2017-09-17 03:52 | 手作り
<< 猫の術後服作り方その3 あけましておめでとうございます >>