はみ出ていない?

★お知らせ★
7月15日(水)深夜1:00~昼12:00までエキサイトブログは
DBサーバー入れ替えのためサービスを一時停止します

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

☆訪問してくださってありがとうございます☆
ブログ再開にあたって「再開のおしらせ」を皆様にするべきだったのですが、今のところ毎日更新も訪問もできない状態なので大変失礼を承知でご挨拶に伺っていません。
もしも再開のお知らせを入れない事に、気分を害された方がいらしたらお詫び申し上げます。
只今、皆様の所へはコメントを入れてくださった方優先でお邪魔していますが、こちらもその日のうちにお邪魔できていません。
ひとつの話(記事)に、コメントを入れてくださった方全員への訪問を終了してから更新していますので毎日更新もできませんが、これからもよろしくお願い致します。
おばばはランキングエントリーを只今お休みしているので、おばばブログへの皆様の訪問もお暇なお時間のある時に来てもらえば嬉しいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

梅雨明けはまだですが、最近のおばば家の光景は…(゚ω゚;)
d0139352_14122375.jpg

( ̄_ ̄|||) オイオーイ

おばば家玄関外では…
d0139352_1414440.jpg

( ̄◇ ̄;) ままちゃん…
ノラちゃんなのにだらけすぎよ…

そこで!
ままちゃんはノラちゃんだから仕方ないけど、
我が家のニャンズのために!!
ジャ~ン ヾ(*・ω・*)
d0139352_14163870.jpg
 

ヒエヒエプレート!
先月号の某ネコ雑誌にも作り方が載っていましたが
おばばも手作りしてみましたぁ~
(小さいのはひめちゃん用だよ~)

★材料は…★
タイル 20枚(ホームセンターで購入)
台(ボード) 2枚(100均で購入)
スプレー1本(100均で購入)
強力両面テープ(家にあったもの)
割りばし(家にあったもの)

タイルを一番安いものにしたので1300円で
できましたぁ~ヾ(*^ω^*)ノ

割り箸?割り箸は何に??
実はここ ↓ に使ってみましたよ~
d0139352_1424125.jpg

タイルの周りの飾りに使ってみました。
その割り箸に色を塗るためにスプレーを使ったので
割り箸をつけなければ、1200円です~

ところで、使い心地はどうかな?
d0139352_14265679.jpg

まぁまぁですかぁ…(;^ω^A

めいちゃんが使えるように大きくつくったのよ~!
サイズはどう?
d0139352_14553359.jpg

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
めいちゃ~ん…はみ出ているよぉ~
もう一回り大きくつくればよかったかなぁ…(-ω-;)

え?めいちゃん?
何?
d0139352_1438619.jpg

Σ(|||▽||| )
それは言わないで~…

☆・:.,;*(。・ω・。)ノ お ま け  ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

先日、かわいい「お菓子」をもらいました。
d0139352_1441898.jpg

中身はこんな感じ…
d0139352_14414939.jpg

一口サイズで食べやすくておいしかったです~

お皿の下の敷物(?)は…
d0139352_14474040.jpg

青森県の津軽地方に伝わる「刺し子」の技法です。
d0139352_14485291.jpg

麻布に白い木綿糸で模様を刺します。
おばばが学生時代に作ったものですが、
先日押入れ整理していて見つけたので
使ってみましたぁ(*'ω'*;A

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
 ☆ ★   訪問してくださってありがとうございます   ★ ☆
       個別のレスをお休みしています。
       コメントを下さった皆様の所へは優先的にお邪魔
       したいのですが、まだ、ちょっとバタバタしていて
       毎日訪問することはできないと思います。┏o ペコリーン 
       「それでもいいよ~」と思ってくださる方は、
       コメントをいれてくださるととても嬉しいです~
       はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
       遊びに行かせてもらいたいと思っていますので
       よろしくお願いいたします。(´ω`*人)
       URLをお持ちでない方には、コメント欄にレスを
       書いていますので、よろしくお願いします。

[PR]
by nekoobaba | 2009-07-12 14:57 | 手作り | Comments(22)
Commented by Chikaぽん at 2009-07-12 15:11 x
冷え冷えプレートも手作りしちゃったかぁ~♪
おばばちゃんは相変わらず器用だね~(´∀`*)ウフフ
割り箸のアイデア、すんごい良いと思うよ!!
今日は夕方から外出するので
その前に高速訪問中でーすεεεεεヾ(*´ー`)ノ
短コメでごめんなさい!!

おばばちゃん、再開のお知らせとか訪問とか更新とか、
そんなに気にしちゃダメだってば!!d(゚ー゚*)ネッ!
Commented by 由乃 at 2009-07-12 15:43 x
冷え冷えシート、いいのを買われたのね~って思ったら
えぇぇぇぇ?これっておばばさんの手作りだったんですね?(すごっ)
なるほど・・・アイデア満載で素敵なボードの出来上がりですね
めいちゃんも気に入ってるみたいだし、良かったですね
私も参考にさせていただきます~!!
作れたら作りたいから!

再開のお知らせなんて、全然気にしてませんよ~
新しい記事がアップされてて嬉しかったです
これからも、ゆっくりでいいですから近況を教えてください
にゃんずちゃん達のお顔を見れる事が嬉しいですから♪
Commented by ちょちょ at 2009-07-12 20:06 x
冷え冷えプレート某雑誌に載ってましたね!
作ってしまうところはさすがねこおばばさん(^_^)
タイルの色も好きなように組み合わせが出来て手作りってやっぱり素晴らしいですね♪

↓Rちゃんのお家に新しいニャンのひめちゃんが来たんですね!!
とっても可愛い♪
大切な命、一生懸命育てていきましょう(*^_^*)
Commented by baba at 2009-07-12 20:07 x
手造りですねぇ~。我家のヒヤヒヤプレート・・・。誰も使わないまま
・・・・早3年(笑)
「こぎん刺し」って言うんですね。初めて見ました~。
そう言えば、我家に刺し子の作りかけがあるはず。
結婚した頃に買ったもの、すでに○十年持ち歩いている(笑)
Commented by Chocolat at 2009-07-12 21:03 x
冷え冷えプレート、うちも2年前に作ったのですが、
何度も使っているうちに、去年、枠が壊れちゃいました~~(苦笑)。
同じく100均グッズだったので、しかたないですよね!!
おばばさんのプレートも、ひんやり気持ち良さそうですよぉ♪
可愛い和菓子がいっぱい!!いろんな味が楽しめていいですね☆
Commented by はるひ at 2009-07-12 21:45 x
すごい!おばばさん!
ひえひえプレートを手作りしちゃうなんて、
猫ちゃんたちへの愛情の深さを再確認しちゃったわっ
手作りって、私は苦手でね・・・
こぎん刺しは、めっちゃ地元地元~♪
でもやったことない・・・
そうです、手作りが苦手だから(笑)

↓ひめちゃんの手足長いね~
白い靴下を履いているみたいに見えるわ~
ひめちゃんが冷え冷えボードを使っているところも
ぜひ紹介してくださいね。
Commented by らんらん at 2009-07-12 23:38 x
ひえひえプレートも敷物も手作りですか~凄い素敵GOOD☆( ゚Д゚)b
私はひえひえプレートも悩んでます
だって買ったけど使っていない大理石のめん台
ひんやりして気持ちいいはずなのに使わないんだもん
でも手作りならお安く済むしなぁ・・・
おばばさん見習って頑張っちゃおうかな( *´艸`)
Commented by 黒ネコ at 2009-07-13 05:57 x
冷え冷えボード手作りですか~
黒ネコも挑戦してみようかナ~~
去年買った大理石の冷え冷えボードより玄関のタイルのほうが
お気に入りなんですよ~
だからタイルなら使ってくれるかナ~~とおもって^^
おばばさんのを見てそう思いました~~よ~

しかしいつ見てもおばばさんの作品w~
すばらしいですネ
こぎん刺しどこのお店で買ったのかと思っちゃいました~^^
Commented by yumiko at 2009-07-13 07:50 x
手作りの冷え冷えボード、
めいちゃん気に入ってくれて良かったですね〜
うちは市販の冷え冷えボードだけど、誰も使ってくれません(^_^;)
ひとくち饅頭、可愛い♪
いろんな味があると、全部食べたくなります(*^m^*)

こぎん刺しの敷物、とっても素敵ですね♪
学生時代って何年前ですか?(笑)
新品みたいに綺麗ですね(*^。^*)
Commented by akane at 2009-07-13 10:32 x
わお!手作りの冷え冷えボードなんてすごーい。
なるほど。割り箸で回りを囲めば安定するし
高さも一定になるからいいですね。
色もスプレーしちゃえばちゃんと揃うし♪
おばばさんはやっぱりさすが!

敷物もすごーい。
私は手縫いが全くNGなのできれいな刺繍ができる方って
心底尊敬しちゃいます。
Commented by とっちー at 2009-07-13 13:22 x
手作りのひえひえプレート、とっても素敵~!!
めいちゃんも気に入ってくれたみたいでとっても嬉しいですねー♪
私も作ってみようかなぁ♪(*´艸`)+.゚*・゚
Commented by ココア at 2009-07-13 15:03 x
本当に器用なんですね★
冷え冷えボード、作ろうかなって すごすぎる。(ーー;)

こぎん刺し!!私もフェ○シモという通販のクチュリエクラブ(手作りの会)でセットが販売されていたので、6回ほど(6か月)頑張りました(T_T)
チクチク細かい作業は好きなのですが、刺しゅうが出来上がったものを小物入れなどに加工する方が難しかった。(>_<)

今、ビーズ編みをやっているのですが、編んだ物をガマ口金具をつけて仕上げるのが1番の難所
1個目を失敗して、2こ・3こ目は、編みもので終わっています。
一体いつ形になるのやら…。次から仕上げの難しくないものに挑戦しようかと思っています。
Commented by イヴ at 2009-07-13 15:37 x
冷え冷えボード手作りなんですね。
タイルだと冷たくて気持ちいいもんね。
おばばさん、グッドアイデアだね(^^♪
めいちゃんも気に入ってくれたみたいだし
はみ出てるのは見なかったことに(笑)

ひめちゃん、今度こそ幸せになれますね。
良かったですね。
Commented by dino at 2009-07-13 16:41 x
ええ~?
冷え冷えプレートまで手作り?
おばばさん、すごすぎます。

皆さん暑そうですもんね。
でも・・・・私だったら作ろうという前に・・・挫折して買っちゃいそう。
Commented by あっこ at 2009-07-13 17:34 x
すごい!良いアイデア!!じゃーないですか!
私も・・・なーんてたぶん不精なんでつくらないなぁ(笑

すみません、体調がまだ思わしくないので応援だけでごめんなさいです。
Commented by プーパ at 2009-07-13 22:39 x
ままちゃん…、(^_^;)ハハハ…、のびてる~ぅ!
でも、そこは、おばば家の門内でしょう?
だから安心してノビてるんだよね~!(^_^;)

おおっ!素敵なヒエヒエプレート!!
割りばしなんて…、言われなきゃ判りませんね~!\(^o^)/
箸先と手元を上手く組み合わせてますね!(^_^)v お見事!

めいちゃん!はみ出して無い無い…、無い事も無い…か?(^_^;)
割りばしの長さから…計算して…、めいちゃんの大きさが…、
判りません(-_-;)。でも、かなり大きいですね~!(^O^)ニャン重とニャン長は?よかったらおせ~て!

今日、久々に…、昼間、自転車で出かけました(@_@;)あぢ~!
帰りにダ○ソーに初めて寄ってみました、タイルを捜しに…(^_^;)
無かったけど…(-_-;)。これを見てたので、チビ'Sとミニ'Sにも何か作ってあげられないか?と思案中です。
(尤も…、昼間、何処に居るか?が未だに不明ですが…)(-_-;)

「こぎん刺し」も綺麗ですね!(^_^)v 作って間もないみたい~!
(スリスリセサミ~!)(*^_^*)
Commented by プーパ at 2009-07-13 22:39 x
絵柄を見て、子供の頃、毎年遊びに行っていた田舎を思い出しました。
お仏壇や欄間に、良く似た家紋が透かし彫りにされてたので…
和服に詳しいおばばさんなら、もう、お解りですね!そう、「武田菱」です
とっても素敵な図案ですね!意匠はおばばさんのオリジナルですか?(^_^)
Commented by hanako at 2009-07-13 23:39 x
おばばちゃん、こんばんわ(*゚▽゚*)ノ
ヒエヒエプレート、手作りに見えないよ!!!!
本当に器用なんだね~羨ましい!!
ひめちゃん用の小さいの、かわいい♪気に入ってくれるといいですね(o^艸^o)
こっちも暑いですよ~~
もうさすがにエアコンつけて仕事にでかけてます!
電気代が怖いよう。゚(´⌒`)゚。
Commented by ひめでち(=^.^=) at 2009-07-15 00:56 x

(=^.^=)あら!アタチのも作ってくれたの~?

おばばちゃま、アリガト~!(=^.^=)チュッ!❤

(=^.^=)もう、停まっちゃうの~?
Commented by nekoobaba at 2009-07-15 01:02
☆゚.+ コメントを下さった皆様へ +.゚☆

いつも温かいコメントをとても感謝しています。☆(>ω・)アリガ㌧♪
ヒエヒエプレート…実は昨年も手作りしましたぁ…
昨年は、風通しがいいように?などと考え、すのこの上に
タイルを貼って作ったのですが、誰も使ってくれず…(TωT)
そして、今年も懲りずに作ってみました。
実は写真を撮った時は出来上がり直後で、もの珍しさもあって
乗ってくれたのですが、ここ何日かは知らんぷり …(-ω-;)
この夏、使ってくれるかなぁ…
Commented by nekoobaba at 2009-07-15 01:07
(=゚ω゚)ノはるひさん・らんらんさん・ココアさん・プーパさんへヽ(゚ω゚=)
コメントいつもありがとうございます。
エキサイトブログメンテナスサービスで昼12時まで使えなくなってしますので、この次に↑のお話のコメント欄へ明日レスしますね。
ごめんね人( ̄ω ̄;) スマヌ
Commented by チビちょん at 2009-07-17 09:55 x
がぁぁーん。
ひえひえプレートも手作りなの?
凄いー!
作り方分かっていても・・・やらないだろうな。
今までは暑さ対策は天然の風頼りだったですが、今年はひえひえグッズ初めて買いました。
使ってくれるかなぁ。
めいちゃんは、はみ出してるんじゃなくて良い頃合いに調節してるんだよねー。