人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お庭へGo!
お庭へGo!_d0139352_0244518.jpg
3月4日から14日までプレゼント企画を開催しています。
またまたお粗末なプレゼントですが、ぜひ参加してくださいね
詳しくは…こちらをみてね
お庭へGo!_d0139352_024569.jpg
お庭へGo!_d0139352_025121.jpg
お庭へGo!_d0139352_0252462.jpg
お庭へGo!_d0139352_0254054.jpg

お名前がもれたいた方、希望賞を変更したい方は
お手数ですが、今日のコメント欄へお願いします

大変申し訳ありませんが参加条件を
つけさせてもらっています。
プレゼント企画参加条件は…
★今までにコメントをくださった事のある方
★今まではコメントを書いたことがないけど、これからコメントを
書いておばばとお友達になるよ~と言う方です
どうかよろしくお願いします


☆★☆

おばば地方、まだ寒い日もありますが、
暖かい日(最高気温10度前後くらいだけど…)も多くなってきました。
ふくちゃんも窓辺でお昼寝です。
お庭へGo!_d0139352_0273587.jpg

ぐっすり寝ていて、おばばが外にいるのも気がつかないのかな?
お庭へGo!_d0139352_0332120.jpg

やっと気がついたのねぇ…
お庭へGo!_d0139352_0332273.jpg

雪がすっかり溶けて、庭の砂利が乾いていたので
らんちゃんを庭に出してあげました。

実はらんちゃん、未だにお散歩NGなので、なかなか外に
出すことがありません。
抱っこで出す事は何回かあったけど、地面を直に歩かせたのは
1年以上ぶりかも…(汗)
(外出で室内で歩くことはあるよ)
お散歩NG=外NG って思っていたので、
今まで庭に出してあげれば…って思いつかなかったのです(汗)
お庭へGo!_d0139352_0423829.jpg

やっぱり外は気持ちいいね。
風はちょっと冷たいけど、それでもらんちゃんご機嫌です。

FlipClipの再生マークをクリックしてくださいね(゚ω゚)ノポチ
(大きな音が出ます!要注意!!)13秒
らん01

お庭へGo!_d0139352_0474336.jpg

うん!いい天気だね。
お庭へGo!_d0139352_0481127.jpg

変な顔(爆)
お庭へGo!_d0139352_0485567.jpg


☆ ★    いつも訪問してくださってありがとうございます    ★ ☆
        申し訳ありませんが、只今個別レスをお休みして
        コメントを下さった方優先に、
       お邪魔させてもらっています┏o ペコリーン
       毎日お邪魔できない事も多いのですが
       「それでもいいよ~」という方は
       コメントをしていただけるととても嬉しいです。。
 
        はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
        遊びに行かせていただきますので、よろしかった
       コメントをお願いいたします。(´ω`*人)
       URLをお持ちでない方には、おばばコメント欄にレスを
      書いていますので、よろしくお願いします。
      おばばへの質問のお返事等もコメント欄の「みなさまへ」
      のレスに書いていますのでお時間がある方はみてね
      


☆★☆

ニャン友さんから「病院代っていくらくらいかかっているの?」と
よく聞かれます。
我が家も場合は…
興味のある方は続きは「More」を見てね。



我が家の場合、慢性の病気や、治っていない怪我があるので
1年間だけの病院代では参考にはならないと思いますが
今回は、実際にかかった昨年1年間だけの病院代です。

おばば家のニャンワンの現在の健康状況は→
サイドバーのニャンワンのプロフィールを参考にしてね。

11月に病院を変えたので、同じ治療でも料金がちがいます。
でも、細かく書くと膨大になってしまうので、まとめて書いています。
表記はレシートに書いてあったとおりなので、病院で違います。
(わかりにくくてごめんね) (;-ω-A


★☆
ふくちゃん…639363円
お庭へGo!_d0139352_124723.jpg

(↑写真は以前載せたものです)
<前の病院>→ 394485円
診察…16回   血液検査…5回  生化学検査…5回
注射…23回   点滴…17回    薬…10回
処置…13回   沈静…1回     検査…2回
麻酔…4回    レントゲン…11回   入院…2回(計9日)
ワクチン…1回
<今の病院>→ 244878円
初診…1回    血液検査(特殊)…7回  エコー…1回
レントゲン…1回  皮下注射…1回  筋肉注射…3回
皮下点滴…10回  静脈点滴…6回  内科処置…1回
処置…2回  尿検査…2回  全身麻酔…2回
手術…1回  抜糸…1回  入院…9日間

★☆
なっちゃん…316174円
お庭へGo!_d0139352_1265033.jpg

<前の病院>→35019
診察…7回  注射…2回  薬…5回
血液検査…1回  生化学検査…1回  ワクチン…1回
(薬はなっちゃんが病院に行って出してもらった時の回数で
なっちゃんが行かないで薬を出してもらう時もあったので
上の数字には含まれていないものもあります)
<今の病院>→281155円
初診…1回  血液検査(特殊)…1回  薬…2回
レントゲン…11回  皮下注射…20回  筋肉注射…8回 
内科処置…11回  外科処置…5回   処置…1回  
静脈点滴…5回  皮下点滴…1回   浣腸…2回 
内視鏡検査…1回  エコー検査…1回  組織検査…2回 
バリウム検査…1回  全身麻酔…1回  手術…1回
抜糸…1回  入院…2回(計5日間)

★☆
ふゆちゃん…5250円
お庭へGo!_d0139352_1485566.jpg

<前の病院>5250円
診察…1回  ワクチン…1回
(一昨年まで薬を飲んでいましたが去年はほとんど
飲んでいなかったみたい…汗)

★☆
めいちゃん…12099円
お庭へGo!_d0139352_1561441.jpg

<前の病院>→11099円
診察…2回  薬…1回  ワクチン…1回
<今の病院>→1000円
初診…1回

★☆
らんちゃん…167764円
お庭へGo!_d0139352_262896.jpg

<前の病院>→107899円
診察…7回  薬…8回  ワクチン…1回
フェラリア検査…1回  処置…4回  血液検査…1回
生化学検査…1回  レントゲン…1回  麻酔…1回
手術…1回  注射…1回  
<今の病院>→59865円
初診…1回  レントゲン…2回  心電図…1回
避妊手術…1回  手術…1回  薬…1回
スーパーライザー…3回  外科処置…2回  抜糸…2回

★らんちゃんの骨折は一昨年とその前の年なので
骨折の料金は全く入っていません。

★☆
ふくちゃん・めいちゃん処方食…123100円

★☆★☆
全部の合計…1263750円  ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
★☆★☆

ちなみに、猫砂・犬用おしっこシート・洋服・ベット・
ニャンワン用毛布・爪とぎ・おもちゃ・
缶詰・おやつ代などなどの病院以外で買っているもの
シャンプー代などは↑の合計に入っていないです…(;^ω^A

毎回、ちょびちょび払っているので、今回初めて
1年間の合計を出してみましたが、 Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!です…
一昨年はらんの骨折が2回あったので、もっとでした(汗)
ニャンワンのためにバリバリ働け!働け!だわぁ~( ;゜▽゜)


追記…3:40am
何の病気に対して●●円の方が参考になりますよね…
次回(近いうちに?)調べてみますね (*'ω'*;)

ちなみに病気がない健康な若いニャンコなら
1年に1回のワクチン&健康診断代だけかな。
地方や病院によって違いますが、おばば地方はワクチン代は
3種で5000円くらい、4種で8000円くらいです。
高齢になったらワクチン&年に2~3回健康診断(血液検査)を
お勧めします。

血液検査も基本的なものだけの検査と
生化学検査・血球計数検査では料金がかなりちがいます。
おばば家現在の通っている病院の場合は
普通の血液検査→2000円
生化学・血球計数検査→9000円 です。

<その他検査代>
尿検査→1300円
エコー検査→5000円
組織検査(外注)→15000円
内視鏡検査→25000円
バリウム検査→4500円
(バリウム検査のレントゲン代は別です)
心電図検査(犬)→3500円

★内視鏡検査・バリウム検査・組織検査などは
我が家の場合、入院&手術時にしたので細かく書きません
でしたが、この検査をするのに麻酔等の別料金がかかります。

★検査方法・検査料金は、地域や病院によって
ものすごく違います。
↑はあくまでも、おばば家の現在通っている病院での料金です~
(おばば地方は田舎なのでたぶんお安い方だと思います)
by nekoobaba | 2009-03-14 02:34 |
<< ご参加ありがとう~ おばばいつの間に? >>