ハゲ兄弟?

いつも訪問してくださってありがとうございます 
みなさま、おひとりおひとりのところへゆっくりお邪魔したいので
毎日お邪魔する事がなかなかできなくてごめんなさい
先日から右サイドバーお友達のリンクの上から順番に
何人かづつお邪魔していますので、順番ですぐにお邪魔させて
いただく事になる方と、何日か後になってしまう方になって
しまいますが、これからも宜しくお願いいたします。

☆★☆

ちょっと前(1月末)のある日、
おばば家の大御所とにゃんりんさまが一緒に寝ていました。
d0139352_0182117.jpg
d0139352_0184452.jpg


2ニャンとも気持ち良さそう~
d0139352_020390.jpg

昨年11月末に尿道の手術をするために剃ってしまった
お尻の毛もだいぶ生えてきました。

d0139352_0224874.jpg

なっちゃんも昨年12月に胃の開腹手術のために剃って
しまったおなかの毛がだいぶ生えてきました。

d0139352_0244087.jpg

ハゲ兄弟!(血のつながりはないですが)
仲良く毛が生えてきて、仲良くお昼寝です~。

FlipClipの再生マークをクリックしてくださいね(゚ω゚)ノポチ
(大きな音が出ます!要注意!!)27秒
しっぽ

d0139352_0273042.jpg


☆ ★    いつも訪問してくださってありがとうございます    ★ ☆
       申し訳ありませんが、只今個別レスをお休みして
       皆様へのところへお邪魔させてもらっています┏o ペコリーン 
 
       おひとりおひとりのところへゆっくりお邪魔したいので
       毎日お邪魔する事がなかなかできないのですが、
       「それでもいいよ~」と思ってくださる方はコメントを
       残していただけると嬉しいです。
       (先日から右サイドバーお友達のリンクの上から順番に
         何人かづつお邪魔しています)

      はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
      遊びに行かせていただきますので、コメントを
      よろしくお願いいたします。(´ω`*人)



☆★「More」は、楽しい話ではなく病気の話など
   暗い(重い)話が多いので、お時間のない方、
   暗い話が苦手な方はスルーしてくださいね。



昨年5月に病院で(前の病院)
「腎臓がかなり悪いので、夏を越せないかもしれません」
と言われたふくちゃん。

腎臓の数値は悪くても、食欲は落ちなかったためか
どうにか夏を乗り過ごして、数値が悪いなりにも
安定していました。

が…

昨年11月、おしっこが出なくなり、検査の結果
「おおきな結晶の塊が尿道に詰まっている」と言われ
尿道にカテーテルを通して対処しましたが、
何度目かにカテーテルも通らなくなり
「手の施し様がありません」と宣告されました。
d0139352_135949.jpg

(写真↑三つ編みちゃんはRちゃんです~
 名前入れまちがえちゃった~・汗)

病院から見放され途方にくれましたが、おしっこは出なくても
元気でごはんを食べているふくちゃんが弱っていくのを
黙ってみている事ができずに、ダメ元で他の病院へ…
d0139352_182634.jpg

(写真↑福ちゃんを触っているのはRちゃんです~
 名前入れまちがえちゃった~・汗)

診察の結果、すぐに手術をしてくださいました。
現在は、相変わらず腎臓は悪いので、週に1回点滴に
通院はしていますが、おしっこはちゃんと出ています。
d0139352_110592.jpg


今の病院で、手術した後、その後の尿検査でも
説明をうけたらしいのですが、おばばはパニクッて
覚えていなかったのですが、先日の尿検査でさらに
説明された結果…
d0139352_1123271.jpg


ふくちゃんの結石(結晶)は、ストルバイト結晶ではなく
シュウ酸カルシウム結晶だそうです。
ストルバイト結晶は、ミネラル(マグネシウム・アンモニウム・
リン酸塩)が尿中で結晶をつくったものです。
シュウ酸カルシウム結晶は、シュウ酸と体内のカルシウムが
結合しできる結晶だそうです。
(ん?あまり違いがわからない・汗)

どちらにしても、原因はいろいろで、治療もほとんど
変りないのですが、療法食がちょっと違うらしいです。

でも、ふくちゃんの場合腎臓の方がかなり悪いので
尿のための食事よりも腎臓の食事なので、
結局は何もかわらないのですが…

おばばは「ネコ下部尿路疾患」=ストルバイトだと思っていたので
今回(実は前に説明受けていたらしいのですが…)はじめて
他の結晶の事を知りました。
ネコ歴だけは長いおばばですが、知らないことばかり…(汗)
もっと勉強しなきゃ!と改めて思いました(反省)
d0139352_1335450.jpg

はい!
ふくちゃん元気(?)です!!

追記…03:05 記
ネットでちょっとだけ調べた結果、
ストルバイト結晶は比較的若いネコ
シュウ酸カルシウム結晶は中年以上のネコに多いそうです。
女の子のニャンがならない病気ではないのですが
去勢したニャンに多いらしいです。

去勢・避妊したニャンはホルモンのバランスなどから
食欲を増すニャンが多く、運動してお水も飲めばいいのに
それをしないおデブちゃん(特にオスネコはメスネコに
比べて尿道が狭く長いので結晶がつまりやすい)
多い病気みたい…

でも、早目に気がついて病院で適切な治療をうければ
食事療法などで長生きできるので、早期発見が大切!

(ふくちゃんは、おばばが気がついてあげれなくて
大手術になってしまいました。
現在は、尿路疾患よりも腎臓の方が
より一層悪いので、腎臓の治療を優先しています)

中年~老年で、運動しないで食べてばかりのオヤジ…(汗)
ニャンコでなく人間は身近にいっぱいいるわ~(滝汗)
[PR]
by nekoobaba | 2009-02-14 01:41 |