ハゲ兄弟?

いつも訪問してくださってありがとうございます 
みなさま、おひとりおひとりのところへゆっくりお邪魔したいので
毎日お邪魔する事がなかなかできなくてごめんなさい
先日から右サイドバーお友達のリンクの上から順番に
何人かづつお邪魔していますので、順番ですぐにお邪魔させて
いただく事になる方と、何日か後になってしまう方になって
しまいますが、これからも宜しくお願いいたします。

☆★☆

ちょっと前(1月末)のある日、
おばば家の大御所とにゃんりんさまが一緒に寝ていました。
d0139352_0182117.jpg
d0139352_0184452.jpg


2ニャンとも気持ち良さそう~
d0139352_020390.jpg

昨年11月末に尿道の手術をするために剃ってしまった
お尻の毛もだいぶ生えてきました。

d0139352_0224874.jpg

なっちゃんも昨年12月に胃の開腹手術のために剃って
しまったおなかの毛がだいぶ生えてきました。

d0139352_0244087.jpg

ハゲ兄弟!(血のつながりはないですが)
仲良く毛が生えてきて、仲良くお昼寝です~。

FlipClipの再生マークをクリックしてくださいね(゚ω゚)ノポチ
(大きな音が出ます!要注意!!)27秒
しっぽ

d0139352_0273042.jpg


☆ ★    いつも訪問してくださってありがとうございます    ★ ☆
       申し訳ありませんが、只今個別レスをお休みして
       皆様へのところへお邪魔させてもらっています┏o ペコリーン 
 
       おひとりおひとりのところへゆっくりお邪魔したいので
       毎日お邪魔する事がなかなかできないのですが、
       「それでもいいよ~」と思ってくださる方はコメントを
       残していただけると嬉しいです。
       (先日から右サイドバーお友達のリンクの上から順番に
         何人かづつお邪魔しています)

      はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
      遊びに行かせていただきますので、コメントを
      よろしくお願いいたします。(´ω`*人)



☆★「More」は、楽しい話ではなく病気の話など
   暗い(重い)話が多いので、お時間のない方、
   暗い話が苦手な方はスルーしてくださいね。



昨年5月に病院で(前の病院)
「腎臓がかなり悪いので、夏を越せないかもしれません」
と言われたふくちゃん。

腎臓の数値は悪くても、食欲は落ちなかったためか
どうにか夏を乗り過ごして、数値が悪いなりにも
安定していました。

が…

昨年11月、おしっこが出なくなり、検査の結果
「おおきな結晶の塊が尿道に詰まっている」と言われ
尿道にカテーテルを通して対処しましたが、
何度目かにカテーテルも通らなくなり
「手の施し様がありません」と宣告されました。
d0139352_135949.jpg

(写真↑三つ編みちゃんはRちゃんです~
 名前入れまちがえちゃった~・汗)

病院から見放され途方にくれましたが、おしっこは出なくても
元気でごはんを食べているふくちゃんが弱っていくのを
黙ってみている事ができずに、ダメ元で他の病院へ…
d0139352_182634.jpg

(写真↑福ちゃんを触っているのはRちゃんです~
 名前入れまちがえちゃった~・汗)

診察の結果、すぐに手術をしてくださいました。
現在は、相変わらず腎臓は悪いので、週に1回点滴に
通院はしていますが、おしっこはちゃんと出ています。
d0139352_110592.jpg


今の病院で、手術した後、その後の尿検査でも
説明をうけたらしいのですが、おばばはパニクッて
覚えていなかったのですが、先日の尿検査でさらに
説明された結果…
d0139352_1123271.jpg


ふくちゃんの結石(結晶)は、ストルバイト結晶ではなく
シュウ酸カルシウム結晶だそうです。
ストルバイト結晶は、ミネラル(マグネシウム・アンモニウム・
リン酸塩)が尿中で結晶をつくったものです。
シュウ酸カルシウム結晶は、シュウ酸と体内のカルシウムが
結合しできる結晶だそうです。
(ん?あまり違いがわからない・汗)

どちらにしても、原因はいろいろで、治療もほとんど
変りないのですが、療法食がちょっと違うらしいです。

でも、ふくちゃんの場合腎臓の方がかなり悪いので
尿のための食事よりも腎臓の食事なので、
結局は何もかわらないのですが…

おばばは「ネコ下部尿路疾患」=ストルバイトだと思っていたので
今回(実は前に説明受けていたらしいのですが…)はじめて
他の結晶の事を知りました。
ネコ歴だけは長いおばばですが、知らないことばかり…(汗)
もっと勉強しなきゃ!と改めて思いました(反省)
d0139352_1335450.jpg

はい!
ふくちゃん元気(?)です!!

追記…03:05 記
ネットでちょっとだけ調べた結果、
ストルバイト結晶は比較的若いネコ
シュウ酸カルシウム結晶は中年以上のネコに多いそうです。
女の子のニャンがならない病気ではないのですが
去勢したニャンに多いらしいです。

去勢・避妊したニャンはホルモンのバランスなどから
食欲を増すニャンが多く、運動してお水も飲めばいいのに
それをしないおデブちゃん(特にオスネコはメスネコに
比べて尿道が狭く長いので結晶がつまりやすい)
多い病気みたい…

でも、早目に気がついて病院で適切な治療をうければ
食事療法などで長生きできるので、早期発見が大切!

(ふくちゃんは、おばばが気がついてあげれなくて
大手術になってしまいました。
現在は、尿路疾患よりも腎臓の方が
より一層悪いので、腎臓の治療を優先しています)

中年~老年で、運動しないで食べてばかりのオヤジ…(汗)
ニャンコでなく人間は身近にいっぱいいるわ~(滝汗)
[PR]
by nekoobaba | 2009-02-14 01:41 | | Comments(25)
Commented by もふいのち at 2009-02-14 02:02 x
こんばんにゃ~
ふくちゃん、なっちゃん、パゲ同士で仲良し~^^;
おばば様、もふもにゃんこ歴は長いけど、知らないこといっぱ~~っい!
こんにゃににゃんこが長生きするようになったのだって、
最近のことでしょ?
いろいろな病気も増えてきて・・・
ウチでもてんがあんなに体が変形するとは思ってなかったもの。
何か手があったのではないかって今でも思うよ~
なっちゃんもふくちゃんもちゃんと手当てがされて、
セカンドオピニオンも受けて、
おばば様はすごいなぁって思うよ~
何にしてもにゃんこたちが幸せに過ごしてくれれば一番ね

ふくちゃん、手足がなが~~~~~っい!!!
Commented by Chocolat at 2009-02-14 02:06 x
ニャンとダンナさんを寝かしつけて深夜のパソタイムです(爆)。
ハゲ兄弟だなんて~(苦笑)。でも毛の成長が順調でよかったです♪
あらためて、なっちゃんって男の子だったんだよな~なんて☆
私の中では、なっちゃんはアイドルの女の子って感じですから(笑)。
ふくちゃんの結石、蓚酸カルシウム結晶だったんですか~~。
我が家のMさんは、ストルバイトも蓚酸カルシウム結晶も
どちらも経験しているんですよぉ!!小さな結晶レベルですが。
ストルバイト結晶の治療をしていくとpHも下がるのですが、
今までpH7.5でストルバイトが出てしまっていたのが、
pH7.0で蓚酸カルシウム結晶ができてしまったのです(汗)。
普通だったら考えられないpH値だったりしますよね~。
pHだけが結晶のできやすさをチェックする目安ではないけど、
ベストなpH値というものがないMさんなので、ちっちは毎回要チェックで。
蓚酸カルシウムの結石になると、要手術なケースも多いから、
うちも気をつけないといけないんですぅ。私もしっかり勉強しなきゃ!!
Commented by 黒ネコ at 2009-02-14 04:36 x
ハハハゲ兄妹ですか~
確かにそうですネ~でも仲良くオネムで可愛いw~
シッポで叩かれた(笑)
ふくちゃん夢夢ですよ~~^^

黒ネコも一つなんだと思ってました~
沢山お水を飲んで運動しないといけないんですネ
風鈴コンビお水は良く飲んでるので今のところ安心かナ~
色々勉強になりました
Commented by 由乃 at 2009-02-14 06:15 x
ハゲ兄弟!好いネーミングですね(* ̄m ̄) ププッ
血は繋がってなくとも、仲良くお昼寝いいですね
尻尾でポンポン、眠れ眠れ~って子守唄歌って寝かしつけてるみたいで
凄く可愛かったです~~~(*^m^*) ムフッ

病気のことはまだまだ知らないことばかり
こういう風に丁寧に教えていただくとありがたいです
猫ドンも高齢ですから気をつけます
勉強になりました!ありがとうございました!!
Commented by hanako at 2009-02-14 08:26 x
そのハゲ兄妹にニコを混ぜて欲しいです(笑)
でもずい分はえてきたんですよ~ε-(´▽`) ホッ

私、以前飼ってた猫を尿毒症で亡くしちゃったんです。
血尿がでて初めて気が付いて、その時には全く自力ではおしっこできない状態になってて、実家は多頭飼いだったとはいえ気が付いてあげれなかった自分たちを今でも責め続けています。
本当に最後は苦しんでいってしまったんです。
そんな経験があってキヨのストルバイトの時はよく気が付きましたね・・・
って獣医さんに言われたほど。
知らないってことがどれだけ怖いことか思い知らされました。

おばばちゃんは尊敬するくらい一生懸命尽くしていますよ!
おかげで今の元気なふくちゃんの姿があるんですからね~~
私も皆さんのブログですごく勉強しました。
これからもいろいろ教えてくださいね!
宜しくお願いします。
Commented by mic at 2009-02-14 09:23 x
ハゲ兄弟~調子落ち着いていて良かった。
気持ちよくスヤスヤ寝てる姿これが一番ですね。
おばばさんやっぱり人間と一緒セカンドオピニオン大事なんですね。
結晶も種類があるんですね。
うち、男の子初めてなんで気にしています。
おばばさんも大変でしたね。出来ることは
やってあげたい。そんな思いですよね。
それが今のふくちゃんの姿でわかります。
解説~おばばさんとっても参考になりました。
ありがとう。
Commented by はるひ at 2009-02-14 09:45 x
「ハゲ兄弟」って、何だかオヤジみたいじゃないですか?(笑)
順調に毛が生えてるようでなによりです。

猫ちゃんの病気に気付くのは大変難しいことと思います。
おばばさんはホントよく気付いてると思いますよ。
みなさんのブログにお邪魔していますが、にゃたろうを飼っていた時はいかに猫の病気に対して無知だったか、それに一人の獣医さんを信頼しすぎてたな・・・と思わされます。
おばばさんが猫ちゃんたちのことをすごく大切に思っているのもいつも伝わってきていますよ~

↓学生時代には推理小説が大好きで、よく「三毛猫ホームズ」シリーズを読んでいました。でも、そんなにホームズって活躍しているわけじゃないと思うのは私だけかな・・・?

Commented by baba at 2009-02-14 10:48 x
ハゲ兄弟ですか(笑)
まぁ一人より心強いでしょう。

多頭飼いだと病気に気づくのが難しいですよね。
特に猫ちゃんはトイレ状態が把握できません。
これは誰のだろう?って良く考えます。
一つ一つ皆様のブログを拝見して、勉強させていただいています。
Commented by 沙羅 at 2009-02-14 13:50 x
私も、猫の結石といえばストルバイトだと思っていました。
蓚酸カルシウム結晶ってのもあるんですね。
今後何かあったときのための勉強になりました。
何もないにこしたことはないけど、知っていても損はない知識ですもんね。
Commented by yumiko at 2009-02-14 14:31 x
ハゲ兄妹、仲良くお寝んねですね(^_^)
でも、なっちゃんのシッポ、怒ってる?

R姉ちゃんって、2人居るの??Σ(・ω・ノ)ノ! 
病気の事、分からない事が多いです。
少しでも勉強して、みんなに長生きしてもらいたいです。

↓めいちゃんのガブガブケリケリ、可愛いですね♪
たおせまい君も、しっかり遊んでもらえてよかった。
でも、よっぽど気に入ったのか「シャーッ」って言ってましたね(*^m^*)
Commented by とろおば at 2009-02-14 14:52 x
ハゲ兄弟・・・。(むふふ)
でもほんと、ふくちゃんもなっちゃんも、
大変な手術を乗り越えて、がんばってますもんね!(喜)

ストルバイト結晶とシュウ酸カルシウム結晶・・・
私もストルバイトは知ってましたが
シュウ酸カルシウム結晶って初めて聞きました。
ウチももう中年だし、やっぱりいろいろ
気をつけてあげないとダメなんだなぁ。
おばばさん、とっても参考になりました!
Commented by マット at 2009-02-14 16:36 x
しっぽの動きがコミカルすぎて、
別の生き物に見えてきました(笑)

仲良く寝てて、見てたら眠くなって来ました(爆)
Commented by みけねこひめ at 2009-02-14 16:37 x
こんにちは!

ふくちゃんのお腹だいぶ もふもふに戻ってきてますね(*´艸`*)ウフフッ
あっ^^;
ブンブンされてたよぉ~(≧ω≦)クククッ(笑)

more拝見しました。
ふくちゃん セカンドオピニオンを受けてほんとうに良かったです!
今は 結晶とたたかいながらも
こんなに元気な姿で^^
ふくちゃんの お写真を拝見すると 元気が出てきます!

Commented by dino at 2009-02-14 17:00 x
ちょっとお久しぶりです。
さぼり癖がついちゃって(笑)
またよろしくお願いいたします。
ハゲ兄弟って・・・・・
生えてきてよかったですね。
セカンドオピニオンって本当に大切ですよぉ。
受けてよかったですよね~。
Commented by イヴ at 2009-02-14 18:59 x
おばばさんったら、ハゲ兄弟だなんてε=(>ε<) プッー!
ふくちゃんとなっちゃんが聞いたら怒りますよ(笑)
でもホント、ふくちゃんが元気になって良かったです。
セカンドオピニオンって大切なことですね。
良い勉強になりました(^^ゞ
Commented by akane at 2009-02-14 19:59 x
おぉ。だいぶ生えてきましたね。やっぱり毛はないとね。
仲良く眠っていていい光景です(^^*)
しっぽのパタパタがかわいい。

ふくちゃんは別の病院に連れて行って本当によかったですね。
一つの病院で言われたくらいで諦めちゃダメですね。
Commented by ヒサプー at 2009-02-14 20:38 x
おばばさん、完全復活されてたんですね!
だいぶお久しぶりになってしまってごめんなさい。

病気のこと、勉強になりました。
ねこさんは我慢強くて、飼い主にも気を遣うんでしょうか、気が付いたときにはうーんと悪くなってる・・・
おばばさん、去年は手術が続いてたんですね・・・
でも毛も生えてきたし!元気そうですね☆

あ、なっちゃんのイチゴのコスプレ、にゃんおとめちゃんですよね。
私がなっちゃんのいちごにぴったりだ!と思ったのは「紅ほっぺ」でした♪伊豆の方のいちごみたいです。スーパーで発見しました!
Commented by barai at 2009-02-14 21:13 x
おぉ~、毛が大分伸びてきましたね!!
我が家は雷ぞーがストルバイト体質なのですが、シュウ酸カルシウムにかたむく事もあるんですよね・・・。
ふくちゃん、別の病院で手術してもらって良かったですね。
Commented by Duchess at 2009-02-14 21:27 x
ふくちゃんもなっちゃんもお毛毛がちょっと生えてきたんですね~♪
なっちゃんのしっぽ…ふくちゃんをペチペチしてるの~可愛い(u_u*)

病気の事・・・
私も全然無知過ぎて…いざという時発見できるか心配です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、こうしてブログで情報を発信してくれるととても勉強になります。
ふくちゃん、毎週の通院大変だろうけど、がんばってね!!
Commented by ちょちょ at 2009-02-14 22:18 x
ふくちゃん&なっちゃん、お毛毛が生えてきましたね~!
もう少しでふさふさに戻れるよ~(^_-)

ふくちゃんのこと応援してます♪
病気に負けないで!!
Commented by YUE at 2009-02-14 22:24 x
「ハゲ兄弟」・・・って、あなたぁ・・・。
しかも、きっぱり!と・・・。大笑いしちゃいました。
ごめんね・・・、ふくちゃん、なっちゃん・・・。

でも、More・・読ませてもらって・・・、こんなに、大笑いできるようになって、本当によかった・・としみじみ・・思いました。

私の知らないこと・・・いざというとき・・または、日頃の心構え・・すごく勉強になります。ありがとう・・おばばちゃん。

なっちゃんのしっぽっぽ・・・、生きてるね!
で、ふくちゃんのオネムなお顔・・・かわいいけど・・・これまた、笑えました。
Commented by nekoobaba at 2009-02-15 00:19
★☆コメントをくださったみなさまへ☆★

ふくちゃん&なっちゃんの病気の事を、本当に多くの皆様が
心配してくださり、そして応援&励ましてくださり心から感謝しています。
ふくちゃん&なっちゃんの「ハゲ兄弟」、2ニャンともかなり毛が生えてきました。
若干若いためか、沿った部分の違いなのか、なっちゃんの方が少しだけ
伸びが早い感じがします(笑)
こうやって「ハゲ」をみなさまと笑える日がきて本当によかったです。

おばばの無知のために、ここまで悪化させてしまった事は今でも
とても後悔しています。
でも、いい病院に出会えて本当によかったです。
(以前の病院もいい病院と信じて長年通っていたので、それを思うと
少し心配になってしまいますが…)
ふくちゃんは、6キロ強あった体重が現在は4キロ弱になってしまいましたが、相変わらず食欲だけはいっぱいあるので、これからも
たくさん食べて(療法食だけど…)、「めざせ!成ニャン式」で頑張ってほしいなぁ~っと思っています~
Commented by プーパ at 2009-02-15 00:25 x
「ハゲ!ハゲ!って言うな~!これは剃ってるだけだ!」
とは、「コータローまかりとおる!」の天光寺輝彦の定番セリフ!(^_^;)

ふくちゃ~ん!なっちゃ~ん!
失礼しちゃうよね~!剃ってただけだよね~!(^O^)デモ、オモロイ!

その節は、生意気を…、失礼致しました。<(_ _)>

毛なんか良いよね~、又、生えてくるし…(^_^;)うひひひひ~
でも、面白い!やっぱ、面白い~!(^O^)あはははは~

あっ!、笑っちゃってゴメン~!ひひひ~!(o_ _)ノ彡バンバン

おばばさんの努力の甲斐有って、元気になってなによりですね!(^_^)
でも、PC何台買えましたか?(^_^;)そこんとこは、お気の毒さま~!
Commented by nekoobaba at 2009-02-15 00:31
☆(>ω・) はるひさんへ (・ω<) ☆
おばばも、ひとりの獣医さんを信頼しすぎてこんな結果になってしまいました(汗)
前の病院の獣医さんもネコ好きだったし、何でも聞ける感じのいい方だったし、前にゃんのくーちゃんとふゆちゃんの命を救ってくれました。
だから、とても信頼していたのに…
今、思えば、前にゃんのくーちゃんも最期の3日間は「手の施し様がない」と言われ、家でただただ見守るだけでした。
(くーちゃんの場合、起き上がる事もできないくらい弱っていたので獣医さんの言葉を信じて、セカンドオピニオンしませんでした)
後悔はいくらしてもしきれないです…
でも、今いるニャンズは少しでも後悔しないようにしたいと思っています。

はるひさんは推理小説が好きなのですね。
今度、本の紹介の時は推理物にしますね~
Commented by nekoobaba at 2009-02-15 00:42
☆(>ω・) プーパさんへ (・ω<) ☆
ハゲだからハゲって言っただけだよ~(笑)
(こういう子供いますよね)

その節は、本当にありがとうございました。
プーパさんの助言は本当にありがたかったです。
こんなに、我が家のニャンの事を心配してくださるお心使いに
心から感動しましたし、いまでも感謝しています。

「PC何台?」…実は先日、去年1年間の病院代の計算をしました。
ブログに書くかどうか悩んでしまうほど、すごいです。
PCどころか軽自動車買えます(滝汗)
らんちゃんなんて、我が家に来てからの3年間でおばばの愛車が新車で買えちゃうよ~(おばばの愛車…超安いけど…)(滝涙)
なので、ブログに書くとみなさま引いてしまいそうなので、書くかどうか
悩んでいます(笑)
でも、今はみんな元気なので結果オーライですよね…(汗)