「ほっ」と。キャンペーン

手作り首輪 第3弾

ふくちゃんへの温かいお言葉いつも嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
昨日(8日)、病院へ電話でふくちゃんの様子をききました。
日曜日にした麻酔をかけての、結砂を取り除く処置により
だいぶ結砂が体外へ出たそうです。
でも、まだほんの少し体内に残っている事と
体力回復と現状の観察のため、あともう少し入院生活が
続きそうです。
でも、先生がふくちゃんを電話に出させてくれたので
ふくちゃんの元気な声を聞く事ができました。

+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ 緊急のお願い ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.

足の悪い子猫ちゃんの里親さんを緊急で募集しています。
足以外は元気で、とてもかわいいニャンです。
とても、緊急に里親さんを募集していますので
関東近辺の方、よろしくお願いします。~(o_ _)oペコッ
         


☆★☆

我が家の4ニャンは、首輪をつけています。
以前いたニャンが首輪を長い間つけていたので
首周りがはげてしまった経験があるので
(昔の話なので首輪が重かったり、硬かったりしたのが原因です)
軽くて柔らかい手作り首輪をつけています。

d0139352_142522.jpg

d0139352_144887.jpg

d0139352_151613.jpg

d0139352_153973.jpg


あまりたいしたものではなく、誰でも作れる
超簡単なものなので、よろしかったら皆様もつくってみてね。

作り方は…手作り首輪1こちらを見てね
       手作り首輪2こちらも見てね

今回の手作り首輪の作り方は… (゜ω゜)
 
d0139352_1113552.jpg


↑ふゆちゃんが最近つけている「ネーム入りの首輪」で~す!
第1弾・第2弾に比べるとちょっと面倒で時間もかかって
しまいますが、根気があれば簡単だよ~!

d0139352_1145482.jpg


ミサンガの糸だと少し硬くて太いので、
我が家では刺しゅう糸でつくっています。

d0139352_1162640.jpg


文字になる糸7本に、ベースの色をからめて編みます。

d0139352_1175243.jpg


入れたい文字(我が家は名前と電話番号)を入れて
首周りの長さまで編んで、裏にテープ状の布を縫いつけて
できあがり!! Σd(ゝω・o)

d0139352_1201423.jpg


今回の写真は9月の中旬に撮ったものです。
ふゆちゃんのお誕生日までに4本(4ニャン分)
編む予定でしたが、バタバタしていて
ふゆちゃんとめいちゃんの分しか編み終えていません…
編みはじめると1日で出来るのですが…(;^ω^A

もしも、作ってみたい方がいらっしゃいましたら
詳しい編み図をお送りしますのでコメントに
「編み図がほしい」と入れてね ヽ(*ゝω・)ノ

  ☆(*^ω^)ノランキングに参加中でございますヽ(^ω^*)☆
    更新の励みに応援の ↓クリックをお願いいたします
        
 ☆ ★   いつも訪問してくださってありがとうございます   ★ ☆
        申し訳ありませんが、只今レスをお休みして
        皆様へのところへお邪魔させてもらっています┏o ペコリーン 
        はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
        必ず遊びに行かせていただきますので、コメントを
        よろしくお願いいたします。(´ω`*人)

    (*´∇`)o。゜:.・+ お 願 い・.:゜。o(´∇`*)

    お近くの方はぜひご協力お願いします。
       
[PR]
by nekoobaba | 2008-10-09 01:30 | 手作り | Comments(28)
Commented by Chocolat at 2008-10-09 03:27 x
すご~い!!本格的な手作り首輪じゃないですか☆
ネームも編みこんでいくタイプだったら、インクと違って
簡単に消えちゃうこともないからいいですよね~~♪♪
ああ…おばばさんって、マルチな才能&神の手をお持ちで
素晴らしいです!感動しまくってますぅ。
ふくちゃんの元気そうな声が聞けてよかったですね!!
早く退院できるといいですね~~。
Commented by アキ[AKI] at 2008-10-09 05:02 x
すごいですねぇっ!!
おばばさんの器用さにはいつも感動です(><*)ノノ
私なんて不器用だから絶対作れないだろうなぁ。
手作りで愛情いっぱいの首輪なんてステキですね☆

ふくちゃん、もうひと頑張りだょっ!!
待ってるからねぇ(>_<*)ガンバレッ
Commented by とろおば at 2008-10-09 08:14 x
すごい!!編んでるんですね!!(驚)
不器用な私は、編み物が超苦手;;
みんな愛情たっぷりの首輪をつけてたんですね〜♪
それにしてもすごいアイテム数です〜!
まさにおばばさんコレクション!(喜)

ふくちゃんと電話で話せたんですね!(喜)
あとひとふんばり、ふくちゃんがんばれ〜!!!!!
Commented by YUE at 2008-10-09 10:22 x
すごい、すごいです。本格的。
私は、生まれつき、針と糸とは相性が悪いので、もう、まさに神業です。
でも、ニャンバカのはしくれ、この編むのは無理だけど、パート1から作ってみたいわ。 
ふくちゃん、もう少しの辛抱のようで、よかったです。
しかも、声を聞かせてくれるお医者様もいい方ですね。
Commented by カオルンボ at 2008-10-09 11:39 x
うちも先代の猫が首輪のせいで、首1周ハゲちょびんになってました;
あれってなんなんですかね~、特に痒い感じも無かったしなぁ~。。。

ねこおばばさんは首輪も手作りなんだ!すごいな~、愛情たっぷりだ~♪
編み図欲しいけど、なんか文字入れが難しそうだなぁ・・・
性格上、途中で投げ出しちゃいそう(汗)・・・・
バンダナの首輪はどうやって作っているんですか?よろしかったら教えてください!

なっちゃんもう少しで退院ですか!?早く元気なお顔を見たいです♪
なっちゃん!もう少しの辛抱だよ!

あ、頭、現物は笑えますよ(うっしっし^m^)なんてこと言ったら友達に怒られちゃうけど^^なかなかのボンバーですよ^^
顔、そんなに小さくないですよ~^^
私頭の鉢が大きいんですよ・・だから帽子のサイズが合わなくて
困ることもしばし・・・(泣)
かわいいありがとう! おばばさんもボンバーどう!?
まずは想像してみよう!
Commented by at 2008-10-09 11:50 x
すご~い!!
編み編みしてるぅ~^^
中学の時にミサンガ編んだ記憶がありますが
全く作り方忘れました。 編み図欲しいって言おうと思いましたが
今の私には絶対無理なので、手作り首輪でも作っちゃおうかな??
出来るか不安ですが、暇な時間にコツコツやってみます^^
おばばさんって本当器用ですよね!毎回関心しています^^

ふくちゃん回復してますね。
退院も早そうで安心しました!ふくちゃん頑張ってね^^
Commented by hanako at 2008-10-09 12:33 x
すごーーい!!
昨年だったかな~ミサンガを編むのにハマってて道具一式持ってるんですよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
でも今はぜんぜんやってないの。
難しいんだもん・・・
特にこの文字を入れたり模様を入れたりするのって
けっこう手間がかかって面倒だったりするんですよね!
ホンと尊敬しますーーーヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ふくちゃん辛い治療を頑張ったんですね!
もうすぐお家へ帰れるのかな?
早く戻って欲しいですよね!
もう少しだけがんばって!(祈
Commented by ぢる at 2008-10-09 12:40 x
まずは、ふくちゃんの近況が聞けてよかった。
病院に行った時に会わずに帰って来たって・・
ふくちゃんのことを思ってのことだけど、よく我慢しましたね。
ほんとは会いたかっただろうに・・。
電話で声を聞かせてくれたなんて、粋だねぇ!
早くお家に帰ってこれるといいね、ふくちゃん頑張れ!

首輪、うちはしてないんだぁ。
嫌がられるし、毛玉だらけになるもんだから(汗)。
可愛くて愛情たっぷりこな首輪がいっぱいだね!
しかも編んだものなんてすごい!
ねこおばばさん、おまめさんだねー!!
Commented by かおりん at 2008-10-09 13:15 x
ふくちゃん、だんだん良くなってきてるんですねo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
全快まであとちょっと!
ふくちゃんがんばれ~ッ(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★
首輪にバンダナ、すごいたくさんあって目移りしちゃう☆
めいちゃんもさっそく目移りしてるし(ノ´∀`*)アハッ
私には裁縫能力が備わってないので、ほんと尊敬しちゃうわ~(=´Д`=)ゞ
Commented by dino at 2008-10-09 14:15 x
ふくちゃん、回復してきているんですね。
もうすぐおうちに帰れるかな?

うわわわ~~!
首輪のコレクションがすごいです~。
その上にそんなに手の込んだ手作りなんて・・・・
何も出来ない私は、ただただ尊敬いたします。
Commented by 沙羅 at 2008-10-09 16:14 x
うちは、首輪がすぐボロボロになっちゃいます~
特に布地のはダメで、あっという間にケバケバで
模様が見えなくなっちゃうんですよね~
それさえなければ、私も電話番号とか編み込んだり
刺繍したりしたいな~と思ったことがあるんですけどね・・・
Commented by とっちー at 2008-10-09 18:12 x
ふくちゃん、回復してきているようで安心しましたー♪
退院ももうそろそろかな?
電話で声を聞かせてくれるなんて素敵な配慮のある病院ですね☆☆

手作り首輪、たっくさーん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
どれもとっても可愛いですね♪
我が家もまるが市販の首輪だとハゲが出来ちゃうの(涙)
なのでうちも私の手作りなんです~
ってもこんなに可愛いのは作れないよぉ~σ(^◇^;)
Commented by ぷち at 2008-10-09 18:58 x
ふくちゃん、あともう少し!!!というところですね。
そろそろおばばさんもふくちゃんに帰ってきてほしいですよね。
あとひと踏ん張り、頑張ってー!!
電話で声を聞かせてくれるなんて、とても良心的な病院ですね。

首輪&チョーカーまた素晴らしいですねー!
おばばさんは本当にマメだし手先が器用で羨ましいです。
私も同じ女だとは思えない・・・
Commented by マーニャママン at 2008-10-09 19:03 x
ふくちゃんの声が聞けてよかったね~ちょっと安心だね。
私も、膀胱洗浄のときに、お医者さんから夜中に電話がかかって来て、
大丈夫ですよ~って知らせて頂いたときに、心音が聞こえて嬉しかった。

凄いですね。手作りの首輪にバンダナ。ミサンガは驚きました。
うちも一度試しに、100均でワンちゃん用バンダナを買ってつけてみたら
直に、脱いでポイされちゃいました(涙)
つけても、モフ毛で見えないけれどぉ・・・

プレゼント。
近所でも、なかなか行けないので、観光土産になっちゃいました~
黒沙は、本当に珍しくて、中身も可愛いのでお気に入り。
今は、清水坂でしか買えないけれど、年末には、京都駅でも買えるんです。
あみねこさん、京都に遊びに来たのね(笑)秋は綺麗だよ~
何処でも、ワープできていいなぁ~ 楽しい紹介を頂いてありがとうね。
で・・・めいちゃん!そのメモ使えるなら使ってね!ウフフ
3Dって、面白いよね~ニャンコちゃんには、どんな風に見えてるんだろう?
Commented by まめのお世話人 at 2008-10-09 19:26 x
ふくちゃんを電話に出してくださったんですね。
先生優しいなぁ。
ふくちゃんお家に帰るのもう少し先なんですね。
頑張ってね!!

手作り首輪かわいいなぁ。
電話番号が消えたりしないからいいですよね。
昔私もミサンガ作ったけど端っこがこんなにかわいくなかったなぁ。
久し振りだし出来るかわかりませんが
お手隙の時で結構ですので編み図送ってください。
メアドは変更してませんので。
Commented by マット at 2008-10-09 20:27 x
ふくちゃん、頑張って!
首輪コレクション∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★ですね!!
とっても素敵です♪
Commented by みけねこひめ at 2008-10-09 20:44 x
こんばんは(=^_^=)
 わっ!!!わわわわわ~~~
 首輪がアップされてるではありませんか(o゚▽゚)o
 素敵っ♪
 手作りでこんなに可愛いのができるなんて~みんにゃのサイズにぴったりで
 愛情のこもったオーダーメイドですね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

あ…><
わたしも。。。不器用じゃなければ…編み図もらって作りたいですぅ。
先日 ちょっとしたものを作ろうと ある方のブログで作っているのを真似てみたんですが。。。
惨敗だったんです>< はぁ。。。TT。。。涙
でも。。。今年の年末年始は長いお休みがあるので…
成功するか分かりませんが。。。編み図頂いていいですか???


ふくちゃん元気そうで嬉しいです!
応援しています!!!
Commented by ロコ at 2008-10-09 20:59 x
ふくちゃん回復してて良かったです。
首輪素敵ですね!
ロコは首輪嫌いだから付けてくれないし・・・
こんなに沢山あったら気分に合わせて付け替えれますね♪
ねこおばばさんは素敵な才能を持ってますよね~
羨ましいです。


Commented by barai at 2008-10-09 21:21 x
ふくちゃん、日に日に良くなっているようですね♪
電話で声が聞けたってすごく嬉しいですよね!!
手作り首輪、どれも素敵ですぅぅぅ☆
我が家は長老以外は皆首輪NGなんです、服は平気なのに・・・涙
Commented by イヴ at 2008-10-09 21:58 x
ふくちゃんの近況聞いて安心しました。
良かったです。

手作り首輪ですか。
おばばさんは器用だよね。
私なんか全然ダメだからいいなと思っても
なかなか実行に移せないです(-_-;)
ネーム入り首輪素敵です。
ふゆちゃんとってもお似合いですよ。
Commented by YUKI at 2008-10-09 22:16 x
すごいですね。ねこおばばさまは首輪も作ってしまうんですね。
首輪が硬かったり重かったりするとにゃんはかなり辛いですよね。
にゃんのことを知りつくしているおばばさまの手作り首輪どれも可愛いいけどバンダナの首輪可愛いです♪
Commented by yumiko at 2008-10-09 22:25 x
すごい可愛い手作りの首輪がいっぱい〜
おばばさん、とっても器用なんですね。
めいちゃんも、いっぱいあって迷っちゃうね(笑)
迷子札だとよく落とすから、「ネーム入りの首輪」良いですね♪

ふくちゃん、回復に向かっているようで良かったです(^_^)
Commented by もふいのち at 2008-10-09 23:05 x
こんばんにゃ~
うひょ~~!!!
すご~い!すごいすごい!!!
すごいコレクションだわ!!!
おばば様、尊敬しちゃうわ!
どんなお手手をもっているのか、見て見たい!!!

ふくちゃん、もうすこしで元気復活になるね!
早く戻っておいで~!!!でも、きっちり治してね!
Commented by Chikaぽん at 2008-10-09 23:20 x
すっごいいっぱいあるぅぅ~~!!
おばばさん、お店開いたら?(*´・д・)(・∀・`。)ネー
こんなにいっぱいあったら、めいちゃんも迷っちゃうねぇ~♪
新作のネーム入り首輪、凄すぎなんですけどぉ~?!
一日で出来ちゃうの?おばばさんって器用過ぎよ!!(*/∇\*)キャ
Commented by プーパ at 2008-10-09 23:36 x
ワ~!凄~い!
こんなに沢山、その上、文字を編み込む…、スゴイですね~!
そうか~、マジックでも消える事あるけど、これならOKだな~

私も、こういう事好きなので、昔は娘達の髪飾りや、妻・母・近所のおばちゃん達にブローチを作ったり、キャンプ道具・キャンピングカーetc.しましたが、最近では、電動自転車とミニ'S用のジャラシ位です。
いつか、猫との同居が叶ったら、作ろうかな~
(オヤジが首輪作り…、オエッ!)(-_-;)
Commented by ちょちょ at 2008-10-09 23:44 x
たくさん首輪持ってるんですね~!
どれもステキですよぉ(^^♪

ふくちゃんの声が聴けて良かったですね(*^_^*)
Commented by ネコ師 at 2008-10-09 23:59 x
こんばんわ。
ふくちゃんが順調に回復しているのを聞いて安心しました。
ところで、「ネコは電話をしない」・・・ (〇o〇;)

猫に電話をさせることができる先生は、だだものではない!

冗談はさておき、首輪によって、猫の感じが変わりますよね。
うちの猫ちゃんの首輪は、「ぴーママ」がよく買ってきては、いろいろ付け替えて楽しんでいます。
家の中で飼っている猫は大丈夫ですが、ご近所巡視型の猫は、すぐに首輪を落としてきますいます (^o^;

ゴムが付いているところは、さすがねこおばばさんですね。切れない首輪は危険ですから。
Commented by Duchess at 2008-10-10 00:07 x
ふくちゃん、いい感じに回復してるんですね~♪よかった~♪
お家に帰れる日も近いかな~(*^_^*)ふくちゃんとお電話??どんなお話をしたのかな~★そんな気遣いをしてくれる先生~素敵ですねっ♪

首輪手作り~すごいな~♪
愛情たっぷり首輪ですもんね~うちも最初の頃は首輪してたんですが、首輪の跡がついちゃって…やめちゃったのです…市販のものって固いのが多いですからね^_^;
ネーム入り首輪~とっても根気のいる作業なのですか(´;ω;`)
ちゃんとゴムがついてて安全首輪になってるんですね~さすがです!!