コッピーとぷよぷよたまご

おばば家にはコッピーという魚が2匹います。
名前はコッコとピー!
先日、すご~く久しぶりに、コッピーのお水をかえました
コッピーには2~3日おきに餌をあげていたのですが…(;^ω^A

d0139352_1295744.jpg


普段、ニャンズに悪戯されないように容器(瓶)を棚の中に
入れているので、めいちゃんも久しぶりにコッコとピーとご対面

d0139352_1335729.jpg


そうだよ~!
水道の水にその液体を入れてお水をつくるのよ~

あらかじめ作っておいた水に、コッピーをうつして
その間に容器を洗うのよ~(*^ω^*)

さぁ、コッピーを…(・ω・;)

… (゚ω゚;)

… (-ω-;)

コッピーが消えた!Σ(-ω-;ノ)ノ

容器の底に沈んでもいないし、水草にくっ付いてもいない…

1匹どこにもいない…

消えたぁ?????

d0139352_1402934.jpg


いつの間にか1匹いなくなっていました。
実はおばばは、ご臨終のお魚さんを見るのも触るのも苦手…
人知れずご臨終で、どこかに消えたコッコかピー
ご臨終姿を見なくて済みましたが、何だか申し訳ない…
でも、どこに消えたのかな…

  ゚★o(´▽`*)/♪  お  ま  け  \(*´▽`)o゚★

夏休みの宿題…第3弾!
S姉ちゃんの「自由研究」
S姉ちゃんはPCを持っていないので、おばば家で一緒に実験をしました。
デジカメで写真を撮ったり、レポートを書くのにPCを使いました。

「ぷよぷよたまご」
酢に生卵(殻付き)をいれます。
d0139352_1533381.jpg

酢に入れると、小さな気泡がたまごからたくさん出てきました。
その後、常温で10日間置きっ放し~
d0139352_156721.jpg

酢の中のたまごが膨張して中身が透けてみえています。
d0139352_1571347.jpg

酢から出すとこんな感じ~
それぞれ色がちがいます。
d0139352_1581845.jpg

白くなっていたものを触ると、白い部分はすぐにとれました。
水で流すと「ぷよぷよたまご」の出来上がり!
ぷよぷよして気持ち悪いよ~
d0139352_213895.jpg

切ると、パンと割れて膜ぽいものと白身と黄身がでてきました。
黄身はかたくて触るとヌメ~…( ̄ω ̄;)

☆★☆
昨日はみなさまの所に
「無言ポチ逃げ」になってしまいごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
お盆期間中、おばば家は帰省される方なので
ちょっと忙しいです(;^ω^A
(帰省と言っても車で10分…)
甥っ子、姪っ子がPCを占領していましたぁ…
でも、みなさまのところのニャン・ワンを見て
「かわいい」「かわいい」「面白い」の歓声でした(*´ω`*)
ニャン友さま方が褒められて、すごく嬉しいおばばです~

今日ももしかしたら「ポチ逃げ」になりそうです…
なるべくコメントを入れたいと思っていますが、
無言ポチになってしまったらごめんね (_ _|||)

  ☆(*^ω^)ノランキングに参加中でございますヽ(^ω^*)☆
    更新の励みに応援の ↓クリックをお願いいたします
      
 ☆ ★   いつも訪問してくださってありがとうございます   ★ ☆
        申し訳ありませんが、只今レスをお休みして
       皆様へのところへお邪魔させてもらっています┏o ペコリーン 
       はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
       必ず遊びに行かせていただきますので、コメントを
       よろしくお願いいたします。(´ω`*人)

  +゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ お願い ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.

     お近くの方はぜひご協力お願いします。
        
[PR]
by nekoobaba | 2008-08-16 02:22 | その他 | Comments(17)
Commented by カオルンボ at 2008-08-16 06:36 x
昨日は ゆめちゃんママさんがブログを見てくださったようで(^^*)しかもバカウケしてくれたようで、すっごく嬉しいです!!
とにかく笑っていただける事が嬉しいですから(爆)コメント拝見した時は、最高な気分でしたよ!(^^♪
ゆめちゃんママさん、ありがとう!よろしくお伝えください♪

ほんとお盆休みなんだな~。と感じますよね(^^ブログにもそういう所が現れるのが以外で面白いです。コメ数も、変わりますもんね(^^)

コッピーの相方さんは何処へ行っちゃったのですかね・・・謎だ。
こういう謎って時たまありますよね。
確かにココにあったのに、あれ!?ない!無くなってる!!
みたいな(^^;)
タマゴ実験、自由研究じゃなくても、私やってみたいかも!面白~い♪
でも、出来上がりの中身は不気味っぽいですね(汗アセ;)
Commented by まりま~ at 2008-08-16 11:16 x
いや~ん・・1匹いない・・(--)
でもって・・コッコかピーかわからない(--;)
う・・・ん・・まさか・・おなかの中・・・誰の・・・お写真からして・・(><)?地自由研究!!すごーい!!本格的ですね^^
こんな凄いのしたことないな・・・(・・;)
前に娘が小2の時息子小4・・めい中1・・全て同じ夏休みの自由研究を提出(この研究一番小さい娘がやりました)・・みんな違う学校だったので・・・・
で、中1のめいが県で金賞をとって・・困ってました(^w^)
Commented by dino at 2008-08-16 11:38 x
今日は応援だけです~。
ごめんにゃ~。
Commented by とろおば at 2008-08-16 12:56 x
本日もマッハでポチ逃げ中です;;
すみません~;;;
Commented by 沙羅 at 2008-08-16 13:13 x
うち、むかし川でめだかを捕まえてきて
飼っていたらいつの間にか1匹になってしまって
しかも体長10センチくらいに育っていました。
えっと・・・うちの場合はめだかだと思って川魚の稚魚だったのか
1匹だけ稚魚が混ざっていたのか謎なんですが
どうやらその子が食べちゃったみたいです(--;
Commented by かおりん at 2008-08-16 14:24 x
コッコちゃんとピーちゃん合わせてコッピーですか((艸≦*)☆(*≧艸))
2~3日おきにご飯!?少食なんですねぇ。
いつの間にかいなくなってるなんて、不思議過ぎます。
ていうかどっちがどっちか覚えてあげましょうよ(笑)
卵ってお酢に入れるとこんな風になるんですね。面白い!!
勉強になりましたv(。・・。)
Commented by イヴ at 2008-08-16 17:27 x
コッコとピーちゃん?
おもしろいネーミングですね。
でもどこへいっちゃたんだろう。
不思議ですね(;O;)

酢の中に卵を入れるとこんなふうになるんだぁ。
おばばさんは勉強熱心だよね。
良い勉強させて頂きましたよ。
面白かったね!のなっちゃん可愛いっす。
Commented by barai at 2008-08-16 17:34 x
1匹どこへ行っちゃったのかなぁ・・・。でもきっと、おばば様が苦手だってわかってて最後の姿は見せなかったのかもです。
ぷよぷよたまご、面白いですねぇ~!!!初めて知りました。
スーパーボールみたい☆

Commented by mic at 2008-08-16 17:39 x
えー居なくなったんですか?どこに?
卵~すごい。これも不思議。
*おばばさんはお盆に迎える側なんですね。
迎えるのはたいへんですよね。ご飯やお布団やお風呂や。。
パワフルおばばさん~でもお疲れ取ってくださいね。
Commented by Chocolat at 2008-08-16 18:15 x
今日はNさんシャンプーでバテバテですぅ(涙)。
またしても応援のみの訪問で、本当にごめんなさい!
Commented by Chikaぽん at 2008-08-16 18:16 x
コッコとピーちゃん、いったいどっちが消えちゃったんだろう・・・
まさか溶けちゃったとか?。。゙(ノ><)ノ ヒィ
どっちかが食べちゃったとか?Σ(|li゜Д゜ノ)ノギャァー!
どっちもホラーですなぁ~・・・

S姉ちゃんの自由研究は、3種類の酢で違いがあったのかな?
殻は溶けちゃうの?
ぷよぷよ卵・・・割った時がキモイなぁ~(^▽^;)
Commented by minkwin at 2008-08-16 19:49
応援だけですみません。
これたらきます・
Commented by ちょちょ at 2008-08-16 20:58 x
コッピーさん、一匹どこにいちゃったんでしょうね?
不思議です~(゜o゜)

卵、腐ったりしないんですか?
臭いが発生しそうなんですが、どうでしたか?!
殻が無くなってしまうようですが、なぜ~?
(ちょちょ、理科が大の苦手(*_*;)

今日のブログは不思議が多いです(^^ゞ
Commented by ロコ at 2008-08-16 21:22 x
今日は頭が痛くて・・・
ポチ逃げです。
ごめんなさい。。。
Commented by まこ at 2008-08-16 22:12 x
コッピーのコッコ?ピー?何処行っちゃったんだぁ???
きっと近くのどこかで干からびてるんだろうなぁ(T_T)
ナムナム( ̄人 ̄ )
うちも、よくありますよ・・。でも周りからやっぱりご臨終が出てくるんです。。。

自由研究・・面白いですね~。。。
今だと、またいろいろ新しく変わったことがいっぱいありそうだなぁ~。。
その固まった黄身は食べられるの?
不思議~(*゚∀゚*)


Commented by ぱんだ at 2008-08-16 22:12 x
う~ん、コッピーちゃんの片割れどこへ行っちゃったのかしら?

容器を洗っている間の仮の住まいから、お外に飛び出しちゃったのかしらね。


わが家には熱帯魚がいるのですが、
わたしも飼い始めた当初は、お☆になったお魚さんを見るのが苦手で、
魚の具合が悪くなると、オロオロし、お☆になった子を見れずに
オットに最後を見送ってもらっていました。

が、今ではだいぶ平気になりました!
慣れはおそろしい・・・
Commented by アキ[AKI] at 2008-08-17 00:56 x
コッコちゃん?ピーちゃん??
どっちがどこへ消えたんだろぅ(>_<)
おばばさんが心配しちゃうから静かに消えちゃったんでしょうね。
ウチは先日、長年飼っていた金魚が亡くなりました。
ウチでは川に流してやってます(>_<)
魚も見てるとけっこう癒されますよね!
自由研究すごいですねぇ!
私サボってた分野だ・・・・・(^_^;)