プンプン

S市の七夕祭り、今日が最終日です。

昨日のお話でプンスカのなっちゃんヾ(`ω′)ノプンプン
その訳は、七夕の前夜祭(5日)にありました。

S市の七夕祭りの前夜祭は花火大会です。
S市の街の中心部には歌でも有名な「広瀬側」という川が
流れているので、街の中心部にもかかわらず道路を封鎖して
大きな花火大会があるのです。
この花火大会を楽しみにしている市民が多く、特に
若者は浴衣姿などで見に行く子も多いのです (*^ェ^)b

おばば家は子供だけで花火大会も七夕祭りに行くのは
禁止なのですが、高校生になったら行ってもOKなので
ゆめちゃん家のM姉ちゃんがお友達と行くことに~
ゆめちゃんママも着付けは出来るのですが、お仕事が
M姉ちゃんが出かけるまでに戻ってこれないので
おばばが浴衣をきせました。 (*'ω'*)

d0139352_0243730.jpg


なっちゃんは着付けている間ずっとM姉ちゃんのそばを
はなれませんでした…(;^ω^A

d0139352_0311954.jpg


M姉ちゃんが、なっちゃんと少し遊んでくれたので、
なっちゃんのご機嫌も直ったかな?(゜ω゜)

d0139352_0331451.jpg


なっちゃ~ん!嬉しそうだね~ ε=(´ω`) ホッ

M姉ちゃんが出かけて、しばらくしてゆめちゃんママが
おばば家にきました。
S姉ちゃんのスイミングスクールがあるので、送って行くのに
なっちゃんもお供させてくれました。

d0139352_0365949.jpg


うわ~))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノ
なっちゃん…M姉ちゃんに遊んでもらったくせに
ゆめちゃんママにいいつけているぅ~…

d0139352_0385958.jpg


ゲッ!Σ(・ω・;||
珍しく後ろの座席に来たと思ったら、今度は
S姉ちゃんにいいつけてるよ…

スイミングスクールは、おチビくんのクラスが終わると
S姉ちゃんのクラスなので、練習が終わったおチビくんが
車に乗りました。

d0139352_0424338.jpg


ギョエ~Σ(・ω・;ノ)ノ
おチビくんにまで… ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

なっちゃんのしつこいいいつけ攻撃に
ゆめちゃんママはちょっとだけドライブしてくれました。

なっちゃ~ん!さんざん愚痴ってドライブに連れて行ってもらって
ちょっとはご機嫌直ったかな?

d0139352_0461383.jpg


↑これが5日の夕方の出来事!
そして翌日も、お留守番…
なので、機嫌がすごく悪かったよ~  (_ _|||)

*:・゚★o(´▽`*)/♪  お  ま  け  \(*´▽`)o゚★,。・:*:

昨日、写真を載せ忘れたM姉ちゃんやRちゃん姉ちゃんの
学校も参加している七夕飾りは ↓ これです~

d0139352_0512652.jpg


「ノーモアヒロシマ  ノーモアナガサキ」
この七夕飾りは毎年あります。
写真の左側に説明文、日本語・英語・韓国語で
書かれています。
説明文には以下の事が書かれています

仙台七夕の初日8月6日は広島の原爆投下の日です。
今年はヒロシマ・ナガサキ被ばく63年になります。
ンーモアヒロシマ・ノーモアナガサキの祈りをこめて今年も全国から
100万羽の鶴が送られてきました。
核兵器のない地球が一日も早く実現しますように。

全国の方々、M県内の学校などでも、この鶴を折ります。

d0139352_11990.jpg


七夕飾りは近くで見ると、↑こんなに丁寧に作られています。

d0139352_123486.jpg


昨日のコメントで「七夕なのになぜこの時期?」とあったので
ちょっとだけ調べてみました。

S市の七夕祭りは江戸時代初期からのものですが、
その時代は旧暦の7月に行っていました。
七夕祭りの規模が大きくなったのは、
第1次世界大戦後の不景気をどうにかしようと
昭和2年に仙台商人が大規模に行い評判がとてもよかったので
昭和3年に旧暦の行事を新暦の月遅れ(中暦)に行うように
なりました。
第2次世界大戦中などは中止になった事もありますが、
昭和21年に復活し、東北3大祭りとして現在にいたっています。
ちなみに、東北3大祭りは 青森のねぶた祭り
秋田の竿灯祭り、宮城の七夕祭りです。
山形の花笠祭り・岩手のさんさ踊りも同じ時期に開催されます。

  ☆(*^ω^)ノランキングに参加中でございますヽ(^ω^*)☆
    更新の励みに応援の ↓クリックをお願いいたします
      
☆ ★   いつも訪問してくださってありがとうございます   ★ ☆
       申し訳ありませんが、只今レスをお休みして
       皆様へのところへお邪魔させてもらっています┏o ペコリーン 
       はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
       必ず遊びに行かせていただきますので、コメントを
       よろしくお願いいたします。(´ω`*人)

  +゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ お願い ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.

    お近くの方はぜひご協力お願いします。
      
[PR]
by nekoobaba | 2008-08-08 01:24 |