花ねこ?

ある日のこと、おばば家のあみねこの れもりん と みどりんが
何やら喋っていました… (゜ω゜)

d0139352_23495478.jpg


w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!
にせもの…
れもりん と みどりん 名をかたる奴?
そんな奴いるの?? (´¬ω¬`)

d0139352_23514982.jpg


いたー!!Σ(・ω・;ノ)ノ
あなた方はいったい…

d0139352_2354884.jpg


え? 花ねこ? (o・ω・o)?ホエ?

d0139352_23552299.jpg


おばば家の住んでいるS市は8月に七夕のお祭りをやります。
なので、それに合わせて作ってみましたぁ (*'ω'*)

つくり方は、おばばのまたまた適当な作り方なので
本格的ではありませんが、こんな感じ ↓ でつくりました。

d0139352_23581192.jpg


パーティーなどで作る花紙でお花をつくります。

d0139352_004624.jpg


あらかじめ作っていた土台になる枠に
(厚紙を細長く切ってボール状に組んだもの)
作った花紙を付けていきます。
外に飾る時は花を針金や糸で枠にとめます。
室内なら厚紙に両面テープを貼ってその上から
ペタペタ貼ると簡単です! Σd(ゝω・o)

d0139352_068100.jpg


両面テープをつけた色画用紙で
目や鼻や口をつくってつけてできあがり!ヾ(≧▽≦)ノ

d0139352_072433.jpg


S市の七夕には、ちょっとルールー?があって
7つの飾りも一緒につけます。
そして、それぞれ意味があるのです~ (≧ω≦)b

d0139352_0993.jpg


① 短冊 … 学問や書道の上達
② 折鶴(千羽鶴の時もある) … 家内安全・健康長寿
③ 紙衣 … 病気や災難の厄除け・裁縫の上達
④ 巾着 … 商売繁盛
⑤ 投網 … 豊漁・豊作
⑥ くずかご … 清潔・倹約
⑦ なっちゃん あ!違った… (*'ω'*;)

⑦ 吹き流し … 織姫の織糸

なっちゃんは短冊に何をお願いしたの?

d0139352_0163867.jpg


あ!それは…
ゆめちゃんママにお願いした方が… (;^ω^A

★☆ S市の七夕は、江戸時代の初期に伊達正宗が
 婦女に対する文化向上の目的で七夕を奨励したという説が
 ありますが、詳細は不明… (・ω・;)
 毎年、8月6・7・8日に開催され、200万人を超える
 観光客がいらっしゃります。
 
☆★実はおばばは人ゴミが苦手なので
   最近は見に行っていませ~ん(;゚ω゚A
   今年は行ってみようかなぁ~

  ☆(*^ω^)ノランキングに参加中でございますヽ(^ω^*)☆
     ↓クリックをお願いいたします

      

☆ ★    応援のポチありがとうございます    ★ ☆
   
    申し訳ありませんが、只今個別のレスをお休みさせて貰って、、
    皆様一緒のレスにさせていただいています。┏o ペコリーン 
    はじめての方も、URLの記入をしていただければ、 
    必ず遊びに行かせていただきますので、
    よろしくお願いいたします。(´ω`*人)
 
  +゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ お願い ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.

     お近くの方はぜひご協力お願いします。
       
[PR]
by nekoobaba | 2008-07-13 00:28 | 手作り | Comments(19)
Commented by ちょちょ at 2008-07-13 00:45 x
お花のあみねこさんもとっても上手です!!
ほんっと、ねこおばばさんは器用ですね(^^)

私の地方も8月に七夕をしますが、あまり由来とか知らずに普段通り過ごしてしまってます(^_^;)
でも意味を知るとその日一日大事に過ごせますよね!!
昔は両親に連れられ、七夕を見に行ったものです・・・(懐かしい(゜-゜))

ちょらはお洋服を着せたことが一度もないのですが、私としては可愛いボーダーなんか着てくれると嬉しいな~と思ってます。
バンダナも意外と好評だったので?!多分洋服は大丈夫なんじゃないかと(^_^;)

Commented by アキ[AKI] at 2008-07-13 00:47 x
今日はポチ逃げでごめんなさーいっ!
明日あらためて伺います(>_<)ノ
Commented by Chocolat at 2008-07-13 00:47 x
ねこおばばさんって、どこまですごいお方なのぉ♪♪
七夕のお飾りでも、編みネコさん風に作られてしまうだなんて☆
アイデアの宝庫ですよね!!感動しちゃいました~~。
七夕のお飾りにも、ちゃんと意味があったんですね。
全然知りませんでした(汗)。勉強になりましたよぉ!!
S市の七夕は有名ですものね☆今年もたくさんの方で賑わうのでしょうね~。
Commented by hanako at 2008-07-13 08:00 x
S市の七夕って有名ですよね!ヾ(>▽<)ノ〃
あみねこさんから七夕飾りくすだまを作っちゃうなんて
ホンとすごい!!!
人が多いのって場所によっては苦手なんですが
ここまで盛大なお祭りには1度くらいは参加してみたいな(*´艸`)
・・・ひょっとしてこの七飾りもおばば様の手作り?
・゜゚・*:.。..。.:ヽ(*´▽`)ノ・゜゚・*:.。..。すげー♪
こっちでは8月にひょっとこ祭りって言うのがあって全国から踊り手さんたちが集まってくるのですよ。
北は北海道から南は沖縄、昨年はアメリカからも来てました。
200組くらいあつまるんですよ。
でもここ2,3年行ってません。
もう息子も友達と行ってしまうので私は用無し(っω;`。)
猫と留守番(v゚▽^)

Commented by カオルンボ at 2008-07-13 10:16 x
おお~☆またしても手作りおばばさん、炸裂!
ナイスなアイディアですね!
ほんとに尊敬しますよ。おばばさんはアイディアの宝庫だな~♪
仙台?でいのかな、・・・仙台でしたっけ?有名な七夕祭り☆
あのおっきな“くす玉”は圧巻かも!
私も1度見てみたいな~。
おばばさん手作りのくす玉が、あの通りにぶら下がっていたら可愛いでしょうね~(^^)
なっちゃん♪ドライブのお願い叶うといいね!
Commented by とろおば at 2008-07-13 11:23 x
すっごくかわいいです!!(愛)
ほんとにめちゃくちゃ器用だなぁ、おばばさん・・・。(感動)
しかもほかにもこんなに飾りがあるんですね!
知らなかったぁ・・・。意味もちゃんとあるんだ〜。
なっちゃん飾り、吹き出しちゃいました。(笑)
こんなにかわいい飾りなら、お願いごとも叶いそうですね♪
Commented by dino at 2008-07-13 14:51 x
うわ~~!!
また新たなる作品だ~っ!
ねこおばばさん、すご過ぎです。

あはは、なっちゃん・・・・に大笑い。
いったいどんなお願いなのかな?
うんうん、ドライブだったのね。
きっとかなえてもらえますよ~!
Commented by かおりん at 2008-07-13 15:12 x
これから出かけるので、今日はポチ逃げさせてください(*ノェノ)
Commented by Chikaぽん at 2008-07-13 15:56 x
Σ(゚Δ゚*) ウォッ! おばばさんって、何でも作れちゃうのねー!!
あみねこ風の吹流しって、発想も凄い!!
S市の七夕祭りは有名だものね♪
七つの飾りにもそれぞれ意味があるのかぁ~!( ..)φメモメモ
私の両親の田舎の秋田でも、大きな七夕祭りがあって
子供の頃に連れて行ってもらいましたよん(*^^)v

Commented by ラルたんママ at 2008-07-13 16:56 x
あわわ~すごい~♪♪すっごい可愛いし~♪♪
七夕祭り~有名ですよね★一度行ってみたい~★★
私の住んでる市でも七夕祭りがあるんですが、かなり小規模のもので…
でも、毎年行ってます☆今年ももうすぐなんで、浴衣着こんで言ってみようと思います♪
Commented by ねこばか at 2008-07-13 17:42 x
か、かわいいーーー!!
こんなかわいいくすだま作っちゃうなんてねこおばばさんすごすぎる~~!!ヽ(*'0'*)ツ
編み猫さん風なのがまたすごいっ!!
こんなにかわいいくすだまなら一年中飾っておきたくなっちゃいますね(笑
私の住んでる所も8月に七夕祭りをやります。
そのお祭りが近づくと夏だなぁ~って思います(*^^*)
Commented by barai at 2008-07-13 20:32 x
ポチ逃げでε=ε=ε=┏(◎´Å`)┛ゴメンナサーイ!!!
Commented by まこ at 2008-07-13 21:08 x
花ねさんかわいい!
ホント器用ですよね~(*゚∀゚*)
ニャンコの吹流しなんて、発想も素敵゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚

七夕祭り有名ですよね~。
一度行ってみたいです!
7つの飾りにもこんな意味があるんですね。
みんなの健康祈願・・・絶対に叶えてくれるはず!!
Commented by ロコ at 2008-07-13 21:29 x
七夕のお祭を8月に行って有名なんですね!
7つの飾りも面白い!!なっちゃんが(笑)
ねこおばばさんは凄いな~
みどりん&れもんりん可愛い~
私の好きなカラーで元気が出てきますね!
なんて器用なんですか!羨ましいな~


Commented by akiwan2nyan2 at 2008-07-13 21:36
すごい!
もう、尊敬です~。。。。。
おばばさんの指は、左右5本ですか?!
同じ手なのに、私の手は、何にも作り出せない~~

伊達政宗の記事、歴史好きの息子に話しました^^
豆知識、大好きなんです。

行ってみたいな~。
わんにゃんが多いと、
なかなか旅行へ出かける決心がつかなくなりますね(笑)
Commented by まめのお世話人 at 2008-07-13 22:27 x
すごーい!!
ねこおばばさんの手にかかれば何でも出来そうですね。
器用だし、アイデアが凄い。
羨ましいです。
S市に行けば見れるかな?
Commented by at 2008-07-13 22:58 x
すごい~!
何でも作れちゃうんですね!
関心しちゃいます(*^_^*)

やっぱりニャンコ型なんですね!
可愛いです~~

毎年作っているんですか?
是非1度行ってみたいわ~ (^v^)
Commented by イヴ at 2008-07-13 23:11 x
はなねこさんとっても良く出来てますね。
何でも簡単に作れちゃうおばばさんを尊敬しちゃう。
センスがいいんだろうなぁ。
ホント感心してます。
ななちゃんもっとドライブに行けたらいいね。
願いが叶うように私も一緒に祈りますよ。
Commented by nekoobaba at 2008-07-14 01:05
★コメントを下さったみなさまへ
いつも温かいコメントをありがとうございます。

おばばはこういうものを作ったりするのが好きなので、ほぼ毎年作って
いて、去年は仲良くしてくださっている「おそば屋さん」にあげたのですが、それを見た町内会の人に頼まれて今年は町内会のお祭り用に
つくりました。
S市のお祭りでも、駅のペデストリアンデッキなどに各町内会などで
作った小さい「七夕飾り」を飾ってもらえるのですが、おばばの町内会では参加していないので、おばばのはS市のお祭りでは見れないです…

S市の大きな七夕飾りは、竹ごとに参加しているお店が違っているのですが、大きな吹き流しの横などに小さくですが吹き流し以外の「6つの飾り」もきちんと飾られているので、お祭りに来る機会がある時は見てみてくださいね。
お祭りの期間は、浴衣姿だと得をするお店があったり、「夕涼みコンサート」があったりとイベントもやっています~
東北のお祭り期間が重なるので、他のお祭りを巡りながらのツアーが多いみたいですが、もしも個人的に来る機会がある方は、午前中が比較的混んでいなくてお勧めです~