うちわ

今年の3月に行った「プレゼント企画」の4賞のプレゼントの中に
「おばば手作りうちわ」がありました。 (´ω`)
先日、ニャンともまんまる日記のマーニャママンさんから
「うちわの作り方を…」とのリクエストがありました。
リクエスト!すっごく嬉しいです~ヾ(≧▽≦)ノ
そこで、今回は「おばば流うちわの作り方」を紹介します。(*^ω^*)

まずは、
「イベントなどでただでもらったけど、この柄ちょっとね~」という
団扇を用意します。
その団扇を、ぬるま湯に浸します。

d0139352_2354454.jpg


しばらく浸しておいて…

d0139352_2358827.jpg


剥がしたら、枠に糊や紙が残っていないように洗って
湿気が残らないように、よく拭いて乾かします。
その間に、次の物を用意します。

d0139352_011958.jpg


乾かした枠にうすくまんべんなく糊をつけます。
(スティック糊がお勧めだけど、紙用ならば何でも大丈夫です)

d0139352_034227.jpg


ニャンコの妨害に注意しながら
糊付けした枠に紙をペタンと貼って、枠からはみ出した紙を
ハサミで切り取ります。
枠の周りにテープを貼ります。
(周りは貼らなくてもいいのですが、貼った方が丈夫です)

d0139352_09246.jpg


(貼るが張るに間違っている…)(;-ω-A

d0139352_012110.jpg


(漢字間違えています…)(;-ω-A

d0139352_0142379.jpg


ふゆちゃんは気に入ってくれたみたい…(*´ω`*)

d0139352_0131265.jpg


よ~し!今度はふくちゃんのをマツケン風に
キラキララメラメで作ろうねヽ(*ゝω・)ノ

★☆★ 注意!…この作り方はおばば流なので、本格的な作り方は
           わからなしですし、もっと簡単に綺麗に作れる方法が
           あるかも知れません。(;^ω^A
[PR]
by nekoobaba | 2008-06-02 00:26 | 手作り | Comments(22)
Commented by Chocolat at 2008-06-02 00:34 x
古い団扇を再生して作られているんですね!!素晴らしいです☆
でも、ウチのダンナさんが見たらショックうけそう(苦笑)。
手作り団扇キットも売っているメーカーに勤めてるので(爆)。
私も色々手伝いで作らされましたよぉ(汗)。
ちょぴ体調がイマイチで、ゆっくりコメできずにごめんなさい(ペコリ)。
Commented by アキ[AKI] at 2008-06-02 01:00 x
すっご~い!
不器用だけど私でも出来そ~~~♪♪
この夏はうちの子のうちわで涼んじゃおぅかなぁ(^m^*)
絶対、作ってみます!!ありがとぅございます!!!
Commented by hanako at 2008-06-02 07:48 x
(*'▽'*)わぁ♪ これでニャンリンちゃんのコンサートに行ったら楽しそうですね♪
皆さん、ほんとに器用ですね~
頭が下がりますぅ。
おばば様もお忙しいのですね。。。。
無理なさいませんように。
Commented by カオルンボ at 2008-06-02 09:14 x
すごいな~☆ねこおばばさんは研究熱心だし、アイディアの宝庫ですね!
この団扇ならば、私にも作れそうです!(・ω・人)
団扇を貰ったら、やってみたいですね!にゃんの写真を貼ったら、外にも持ち歩きたくなりそう(バカ親)
Commented by dino at 2008-06-02 09:46 x
そうやって作っていたんですね。
気にいらない絵柄だったりすると使わなくなっちゃいますものね。
こうやれば楽しいし、人にもプレゼントできますね。
グッドアイデアです。
あ~っ、すごく派手で可愛い~。
Commented by きき at 2008-06-02 11:37 x
手作りうちわいいですね^^これからの季節にサイコー^^¥しかも可愛いにゃんの写真。うちもつくろうかなーその前にうちわが破壊されていて無い!探してこなくてわ
Commented by とろおば at 2008-06-02 12:43 x
なるほど!
結構、これからの季節は道でウチワ配ってたり
しますもんね♪何本もたまってくると、ちょっと邪魔になったり
してたんですが、こーやって使えばいいんですね!(喜)
おばばさん!ハンドメイド師匠です!!(愛)
まわりにフワフワついてるのも、まさにジャニーズ風味♪
ウチもやってみようかな♪
Commented by かおりん at 2008-06-02 16:27 x
おおーッ
オリジナルうちわはこういう手順で出来ていたんですねヽ(´Д`*)
いいな~とは思うけど、無精者の私にはとてもできないわσ(´x`o)
おばばさんみたいに手作りで色々作れちゃう人って尊敬しちゃう!
それにしてもニャンリンのうちわ、派手だわ(笑)
お立ち台で振ってそうな雰囲気(●≧∇≦)ノ
Commented by イヴ at 2008-06-02 16:43 x
そっかぁ、そうすれば可愛いのができるんだね。
全然思いつかなかったですね。
さすがですぅチュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪

でも不器用だからなぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・
Commented by barai at 2008-06-02 17:28 x
ポチ逃げですいません(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪
Commented by Chikaぽん at 2008-06-02 18:27 x
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
あれってリサイクルだったのぉ~~♪
私はてっきり団扇用の手作りキットを使ったのかとおもったよぉ~!
そうだよね!ウチにもださいタダ団扇があるからやってみようっと!
おばばさんってエコだわぁ~♪∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
ナイスなアイデアありがとう!!

マツケン風団扇、凄そうだね・・・
普段使いにしたら、にゃんが釣れそうだ(((´゚艸゚`*)))クククッ
Commented by マーニャママン at 2008-06-02 18:40 x
うゎぁ~!!こんな風に作っていらしたんですね。凄いアイディア!
ウチワキットを買いましたが、こういう風にすれば、さらにオリジナリティーがアップ!
使わないのもリサイクルすれば、色んなのが出来ますね。
まわりをデコするのがグゥ~です。
フワフワやキラキラを付けたらゴージャスですね。
これを持ったら振り回して踊ってしまいそう。ニャンズも踊りだすかも(笑)
これから作るのが、とてもワクワクしてきます。
本当にありりがとうございました!
Commented by ねこばか at 2008-06-02 20:10 x
なるほど~。
あの素敵なうちわはこうやって作られていたんですね~☆
いただいたゆめちゃんうちわ大活躍してますよ~o(*^▽^*)o
お風呂上りは手放せません(笑
Commented by みい at 2008-06-02 21:12 x
すごぉい!!
今年の夏はうちわ作ってみようかしらぁ~★☆
それにしてもすごいかわいい・・・
ふわふわの素敵☆★(≧ω≦)b

リンクがやっとできました!!
これでつながりましたぁ~(*´ω`*)
Commented by yuki at 2008-06-02 22:13 x
ゴージャスなうちわですね~
簡単に作れるんですね我が家もやってみます!
オリジナルうちわ楽しそうー♪
自慢できそう^^
Commented by ねこ書士 at 2008-06-02 22:20 x
す、すごい・・・
アイドルおっかけさんが持ってそうなうちわですね・・・
もしかして、、、、、もしかして、、、、
だれの追っかけさんですか?(^^
Commented by まめのお世話人 at 2008-06-02 22:20 x
なるほど!!
スティック糊が良かったのかぁ。
うちわ手作りキットを購入し
家にあるウチワでも出来るなぁと思い作った事ありました。
でもわざわざシール用の紙を買ってたんです(笑)
勉強になりました。
ありがとうございました。
周りをフリフリにかわいくするのも素敵なアイデアですね♪
マツケン風楽しみにしています。
Commented by ラルたんママ at 2008-06-02 22:27 x
すっげ~っっ!!!
自分で作れるんだ~ノッポさんを見ていた時の気分ですっ!!
私もうちの子うちわで暑い夏を乗り切りたいっ☆☆

マツケン風のうちわ~楽しみですぅ~♪♪どんな感じになるのかな~やっぱりキラキラフリフリ~ですか~(*^_^*)
Commented by まこ at 2008-06-02 23:35 x
この夏大活躍しそうなうちわですね~♪
マツケン風うちわ・・って煌びやかっぽい。。。
楽しみ~ ̄m ̄ ふふ

いつも、オリジナリティあふれる手作りものがいっぱいで、ホント感心しちゃいます∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!
Commented by ロコ at 2008-06-02 23:54 x
ポチ逃げです。
ごめんなさい。。。
Commented by もふいのち at 2008-06-03 00:04 x
こんばんにゃ~
うっひゃ~!!!手作りできるおばば様最っ高~♪
またねずさんとかいもむしくんとか、よかったら教えてね~
Commented by nekoobaba at 2008-06-04 00:56
★コメントをくださった皆様へ
「うちわ」は、はじめは嫌な柄の上に直接のりで貼ってみたのですが、
そうすると元の柄が透けるし、紙が2重で重たくなるので、思い切って
直接貼ってみました。
プラスチックの枠に紙を貼るので、たまに剥がれてしまう事があります。
なので、できれば周りに何かを貼った方がいいかも…
可愛い柄のセロテープなども貼りやすいですし、細く切った紙に切り込みを入れながら貼っても可愛いです。
フローラルテープは可愛くないけど、伸びるので貼りやすいです。

おばばは、お金をかけずに手作りするのが大好きですが
(基本的にセコイだけのですが…)(;^ω^A
実は失敗作もたくさんあります…(-ω-;)
なので、今回は、たまたまなのですよ~(^ω^;)
褒められると、すぐに調子に乗ってしまうおばばなので、
また何か成功?したら、ブログにのせますね。(´ω`*人)