福ちゃんの好物

先日、Rちゃんがふくちゃんに何やらもってきてくれました。 (*^ω^*)

d0139352_23442812.jpg


中身は…
これ~!ヾ(≧▽≦)ノ

d0139352_23461077.jpg


実は、福ちゃんは「里芋の煮物」が大好きです(´ω`*人)
(甘じょっぱいものが大好き~)
昔はよく食べていたけど「猫に甘しょっぱいものはよくない」と
本で読んでからは、食べさせていませんでした。(-ω-;)
でも、今回いろいろあって、食欲が落ちてしまったので
おばばが「好きな物を食べさせることにしたの」っと言ったら
Rちゃんママが 福ちゃん用にとお芋をトロトロまで煮込んだものを
作ってくれました。(*´ω`*)

早速、福ちゃんのお茶碗に入れてあげました。

d0139352_23535428.jpg


そうだね~
めいちゃんには、人間の食べ物あげた事ないものね~
めいちゃんは、カリカリをいっぱい食べてねヽ(*ゝω・)ノ

あ!
福ちゃんが来た~!

d0139352_23572586.jpg


福ちゃん食べていいよ~ヽ(^ω^)ドウゾ

d0139352_00114.jpg


オオ~!福ちゃん完食!とはいかないですが
おいしそうに食べてくれました。(≧▽≦)b

これを機に、福ちゃんはだいぶ食欲が戻り、
福ちゃん用のカリカリ(処方食)も食べてくれるようになりました。

でも、今まで我慢させて食べさせていなかった福ちゃんが
大好きな「お饅頭」や「みたらし団子のみたらしの部分」や
「甘しょっぱいお煎餅の周り」などなど、
何でも欲しがるようになっちゃたぁ~(;^ω^A
ん?福ちゃんの好みって、お年寄りぽい?( ´艸`)ムププ
[PR]
by nekoobaba | 2008-05-30 00:26 | | Comments(17)
Commented by Chocolat at 2008-05-30 00:37 x
福ちゃんの好み、ちょっと変わってるんですね(苦笑)。
味が味だから、少ししかお裾分けできないのが残念かな~~。
ちなみに私はみたらしのタレは苦手だったりしま~す(爆)。
夕方から少し熱が高めなので、ポチ逃げ状態でごめんなさ~い(涙)。
Commented by ねこ書士 at 2008-05-30 09:29 x
うわぁー ふくちゃんかわいいですねぇ
里芋の煮物が好物とは(笑
そういえば うちの おやじ猫 ふくちゃんも 肉じゃがのイモ食べてたっけ(汗
やっぱり 名は体を表すのですかね(^^;
Commented by カオルンボ at 2008-05-30 09:59 x
昨日はゾロに「おめでとう♪」をありがとうございます♪^^♪

Rちゃんmamaは優しいですね♪それでもって、猫に理解のあるお方なんですね~♪♪♪
福ちゃんは里芋の煮っ転がしが好きだなんて!ツ~だなあ=3
カッコいいぜ!福ちゃん!(*〃ω〃*)/
煮っころがしを食べて元気だすんだぞ!
あ!そうだ。。。 うちのゾロは偏食なんです(-“-;)
それを防止するために、フリーズドライのササミを粉々にしてカリカリに少しふり掛けてあげてるんです。
すっきり食べてくれますよ^^
ササミは、福ちゃんダメかなぁ・・・・
Commented by dino at 2008-05-30 11:06 x
あはは、サトイモの煮っ転がしとは渋い好みですね。

味のついたものは・・・って言う方もいらっしゃるかもしれませんが、体調がよくなくって食欲が落ちたときは、大好きなものを少し食べさせて食欲を呼び戻すのは正しいと思います。
うちもよくやっていました。
甘い味が好きと言う説もあるので、少しお砂糖を利用するといいかも~。
Commented by とろおば at 2008-05-30 12:30 x
ふくちゃん、シブいな〜。(笑)
でも私も甘じょっぱいもの大好きです♪
ごはんがすすむ〜♪
ふくちゃんも、里芋の煮物でカリカリすすみましたか〜。
おそるべし、甘じょっぱいもの。(笑)
Commented by アキ[AKI] at 2008-05-30 14:54 x
ポチ逃げですいませ~んっ!!
ニャンコのお茶碗うちの子とおそろいだ~♪
Commented by イヴ at 2008-05-30 15:04 x
ふくちゃんの好物が里芋の煮物なんて
しぶいんじゃない(*^・^*)チュッ♪
食欲が落ちた時は好物でつるのが一番ですよね。
うちもちょくちょくそうします。
ふくちゃんの食欲が戻ってよかったですね。

食べる=元気ですから=^∇^*= にゃお~ん♪
Commented by かおりん at 2008-05-30 15:06 x
ふくちゃんに持ってきてくれたって、人間用のご飯じゃん。
・・・と思ったら、これ本当にふくちゃんが食べるのねΣ(´Д`lll)!?
煮物やみたらしの甘辛系が好きなにゃんこなんて初めて見たから、びっくりしました☆
相変わらずRちゃんのご家族は優しいわ~。
ふくちゃんほんとに美味しそうに食べてますねo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
私は甘辛系がどうも苦手で・・・みたらし団子よりこしあん団子派ですd(ゝc_,・。)♪
Commented by Chikaぽん at 2008-05-30 18:32 x
さすが大御所ふくちゃん!好みが渋いわぁ~~(〃゚艸゚):;*。
味付きの物は、塩分とかが心配だからあまり食べさせるの良くないけど、
これでふくちゃんの食欲が戻ってくれたんだから、万々歳だねぇ~!(*^-゚)vィェィ♪
ふくちゃんの好み、私と似てるかも♪(*´σー`)エヘヘ
Commented by barai at 2008-05-30 19:46 x
今日はポチ逃げでゴメンナサィ・゚・(p´Д`q)・゚・!!!!!
Commented by ねこばか at 2008-05-30 20:13 x
お芋の煮物だなんてふくちゃんおとにゃだわぁ~(^ー^* )
体調を崩して食欲が落ちてしまった時は好きなものをあげるのっていいことですよね。
私も以前かかりつけの先生にそう言われたことがあります。
食欲がなにより一番ですもんね。
ふくちゃん好物をもらって食欲でてきてよかったぁ~o(*^▽^*)o
Commented by ミルスベン at 2008-05-30 21:21 x
お芋の煮物!
うちは、スピカだけが、大根、かぼちゃの炊いたものを食べます。
わんこに、味付けなしのを食べさせる事もあるので、
それを見ていて、食べるようになりました。。。
フードが基本なんですが、ほんの少し、おすそわけ(^^;))

食欲UPのきっかけになったんですね(^^)v
ふくちゃん、頑張れ~
Commented by まこ at 2008-05-30 23:06 x
この100均器・・・うちとおんなじだぁ~!!
そして・・・パピ子も里芋の煮っ転がし好きなんですぅうう(≧∇≦)
小さく潰してあげるとペロッと食べちゃいますよ♪

今日もバタバタしてて、すみませ~ん。。
短めコメ_((ヾ(・ω・*)&ポチ逃げε=ε=(* ̄ー)ノノ です。
Commented by まめのお世話人 at 2008-05-30 23:07 x
福ちゃんどうしたのかなぁ?
食欲無かったんですね(´;ω;`)ウッ
でもRちゃんママさんのお陰で食欲が戻ったんですね。
良かったぁ。
何事もきっかけが大事ですよね!!
福ちゃんの食欲が戻り元気になりますように。。。
Commented by ラルたんママ at 2008-05-30 23:11 x
うわ~♪里芋の煮っ転がしだぁ~♪
私の好物ですよ~(*^_^*)ふくちゃんと好みが同じ★気が合いそうだわ~♪
食欲のない時に、好物で少し取り戻してくれたって事は、いいことですよね~♪ふくちゃん、好きなもの食べれて、元気になった来たかな★★
Commented by ロコ at 2008-05-30 23:43 x
嬉しいお言葉をありがとうございました。
ポチ逃げをお許し下さい。
ごめんなさい・・・。
Commented by nekoobaba at 2008-05-31 22:17
★コメントをくださった皆様へ
福ちゃんは我が家の家族になった3番目のニャンコです。
(おばば家はニャンコ歴は長いですが頭数は少ないです)
2番目のニャンコが事故で亡くなってから半年くらいで複雑な事情で我が家のニャンコになりました。
当時「ニャン・ワンにネギなどがよくない」とは知っていましたが「人間の食べ物(特に味付けが濃いのも)がいけない」という知識がなく、福ちゃんには欲しがるまま何でもあげていたので、福ちゃんは「煮物が好き」と判明しました。
その後、体に悪いと知ってからは、一切あげていなかったので欲しがる事もなかったのですが、今回いろいろあってあげてみたところ、今回の話のようになりました。
現在、福ちゃんは吐く事が完全になくなった訳ではありませんが、病院から処方されたカリカリをたくさん食べてくれるようになりました。

ニャンコのお茶碗、お揃いの方がいっぱいいて嬉しいです。
ニャンコ柄のものがあると、ついつい買ってしまっています。
皆様、福ちゃんの事を心配して下さって、本当にうれしく思っています。
ブログをはじめて良かったなぁ~と心から思います。
皆様、ありがとうございます。