ちょっとだけ…

ここ何日か、我が家の大御所ふくすけさんは、
頻繁に吐くし、食欲も落ちているので本日、
病院に行ってきました。

ふくちゃん~
ちょっとだけ、ドライブしよう~ (^ω^;)

d0139352_013946.jpg


相変わらず車が大嫌いなふくちゃんは、助手席の足元で
「アオ~ン」と鳴きどおし…
でも、病院へ着くと (^ω^)

d0139352_0440100.jpg


内心は怖いのでしょうが、
そこは大御所!ちょっと余裕のふり? (;^ω^A

d0139352_06294.jpg


名前を呼ばれて、ちょっとビビってます (^ω^ゞ

まずは体重を計って…
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
7キロ近くあった体重が、5.5キロに… (゚ω゚;)
約半年ぶりの血液検査!

結果は…

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

大御所ふくすけ12歳!
覚悟はしていたけど…
腎臓に疾患が… (-ω-;) (-ω-;) (-ω-;)
以前亡くなったニャンコも「腎不全」
(発覚してから7年生きてくれたけど…)
ふくちゃんは、病院にもきちんと通っていたし、
食事もたか~~い療法食を食べさせていたし、
気をつけていたのに… (´;ω;`)

獣医さんいわく
「年齢的なもので、ずばりこれといった原因はないので
飼い主さんの責任ではないから…」 (・ω・;)(-ω-;)

そう言われても、ちょっとショック… (ノ´ω`・。)
今すぐどうこういう病気じゃない事も前ニャンコの経験で
知ってはいるけど… でも …

とりあえず脱水があるので、1週間くらいは毎日点滴に…
そして本日から「お薬生活」(これで、3ニャンお薬生活…)

d0139352_0261615.jpg


… (;゚ω゚A

d0139352_0295424.jpg


・ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
ふくちゃん、点滴の針を抜いた後の消毒用脱脂綿を
テープでバッテン
これじゃ、ギャクマンガのようだぁ~(o>▽<)oキャハハ

d0139352_0343671.jpg


あの~…なっちゃん! ヾ(・ω・;)
そのご飯はめいちゃんのですよ~
本日、めいちゃんの療法食も購入し、
ふゆちゃんのお薬も出してもらい
ふくちゃんの検査、点滴、お薬…

ギョエ~~~)))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノ

d0139352_0392057.jpg


GWにどこも行かなかったので、無駄遣いしないで
ちょっとだけ良かったぁ~… (;-ω-A

☆追記…「慢性腎不全」完治する病気じゃありませんが
       この病気は前ニャンコもなった病気です。
       (前ニャンコは19歳11か月生きてくれました)
       なので、おばば家、そんなに深刻になっていません
       (この病気で深刻な方もいらっしゃると思います)
       ですから、みなさまもおばば家に対してだけは
       ご心配なさらないで下さいね (゚ω゚)ノ ハィ
☆追記2…本日。PCの調子がすこぶる悪く、みなさまの
       ところへもポチ逃げになってしまいました (;゚ω゚A
[PR]
by nekoobaba | 2008-05-08 01:02 | | Comments(21)
Commented by Chocolat at 2008-05-08 01:10 x
ふくちゃん、腎臓疾患になってしまったんですね~(涙)。
たしかに12歳という年齢を考えれば、多くのニャンがかかる病気だし、
ニャンと長く生活する上では、覚悟しないといけないものなねすよね…。
でも、こういうのは少しでも早く発見するのが大事ですよね!!
ふくちゃんの異変に早く気づき、病院に連れていってホントよかったです。
これからは悪化させないように~がポイントになりますね!!
ふくちゃん、頑張れっ☆病気なんかに負けずに長生きしようね♪
もちろん、めいちゃんもふゆちゃんも応援していますよぉ!!
パソの調子、早く安定してくれるといいですね~~。
Commented by アキ[AKI] at 2008-05-08 01:36 x
病気もうまく付き合えば大丈夫!!
ふくちゃん病気なんかに負けないでねぇっ!!!
Commented by hanako at 2008-05-08 08:43 x
地震大丈夫でしたか?
ふくちゃん、腎臓。。。キヨもストラバイトなので気をつけないといけない病気だな~って思ってます。
でもしっかりケアしてあげれば仲良くしていける病気だと聞いていますので、ねこおばばさんなら大丈夫(o^-')b と思います!
しか~~し、3万円・・ヒィィィ!(´Д`ノ)ノ 痛いよーーー
各猫たちでゴハンが違うのもまた大変ですよね。
がんばれ~~おばば様、ふくちゃん(* ̄ω ̄)v
Commented by mic at 2008-05-08 09:43 x
ふくちゃん腎臓ですか!おばばさんよく知ってる病気だと。。
ふくちゃん〜おばばさんが一緒で大丈夫ですね。
うちも前猫ただもそうでしたが
20才まで生きてくれました。うまくうまく付き合ってね。ふくちゃん。
しかしお薬とか高いですよね。
わわわ。東京も地震揺れましたよー。ニャンズもオドオドでしたよ。
Commented by barai at 2008-05-08 10:47 x
ふくちゃん、腎臓疾患になったのですね。
気をつけていても年をとると色々でてきちゃいますよね。
我が家も実家最後の猫が腎臓病、でもって長老バブも腎臓を患っています。
とにかく悪化させないようにって感じですよね。
バブにもまだまだ頑張ってもらわないとって思います、一緒に頑張りましょー!!!
Commented by とろおば at 2008-05-08 11:42 x
ふくちゃん、腎臓が・・・?(汗)
病気はつらいけど、おばばさん達がついてるから大丈夫!
ふくちゃん、がんばれ!応援してます!!

それにしても、ほんとに動物病院って高いですよね;
保険制度もあるみたいですが、どんなもんなんでしょうね〜。
Commented at 2008-05-08 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこ at 2008-05-08 15:02 x
肝臓疾患か~。
どうしようも無いと言っても、ショックですね(´;ω;`)
でも、病気持ってても、うまく生活して長生きはできますもんね。
がんばって治療費稼いでください!(笑)

パピ子も10歳なので、気をつけねば!

笑っちゃダメですけど・・バッテン絆創膏・・・(≧m≦)
Commented by カオルンボ at 2008-05-08 15:37 x
肝臓疾患、疾患てどんな病気なんだろう。。
人でも有る病気だけど、無知な私。
治療費は、膨らむ時はホントに膨らみますよね。
保険て病気になってからでは、やはり人と同じで保険にははいれないんですかね。。。
体重、そんなにも減っていたのですね!というか、7キロあったなんて
ふくちゃんデッカイな!
写真では、スレンダーボディーに見えましたよ!

ふくちゃん、お疲れ様でしたm(__)m
ねこおばばさんも、お疲れ様です★
Commented by じじまま at 2008-05-08 15:46 x
ふくちゃん、腎臓疾患に、なっちゃったんですねぇ。
うんうん、けれど、ふくちゃんのお顔みていたら、元気みたいだし、大丈夫。




病院おつかれさまでした。病院代見て、ビックリ。
いや~我が家も、以前、病院に掛かっていた子が、いたのでそれを思い出しちゃいました。
Commented by ねこ書士 at 2008-05-08 15:54 x
そうですかぁ。
でも早期発見でよかったですね。
うちのかなり前のネコちゃんは気がつくのが遅れて、発見後1か月でなくなってしまいました。

地震大丈夫でしたか?
Commented at 2008-05-08 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロコ at 2008-05-08 17:55 x
ふくちゃんは食事を気を付けていれば良いのかな?
ねこおばばさん&皆さんのコメントを読まさせて頂いて勉強になりました。
深刻ではないんですね!
でも体重が凄く軽くなっちゃったんですね!少しビックリ・・・
ん?標準体重になったのかな?
皆が食べるご飯が違うから大変ですね!
ねこおばばさん頑張って下さいね!
Commented by ミルスベン at 2008-05-08 18:57 x
腎疾患を持っておられるにゃんこちゃんも、
症状を自宅ケアと病院治療などで、上手にコントロールしながら、
長生きできるんですね~。
ふくちゃんには、ねこおばばさんがついておられるし、大丈夫ですね(^^)
Commented by ねこばか at 2008-05-08 21:21 x
年齢を重ねると体調のことでいろいろでてきちゃいますよね。
病気と上手に付き合ってふくちゃんにはこれからまだまだ元気に長生きしてもらわないとですよね。
ふくちゃん頑張れ~!!
Commented by うか at 2008-05-08 22:29 x
猫って腎臓の病気になりやすいですもんね・・。
ウチも結石が出来やすい体質でそれ用のご飯食べてます。
お互い頑張りましょう!(`・ω・´)
治療費2万8千円ーーーー!
高ーーーーーーーー!( ・∀・;)
保険、全然使わないのでやめちゃったけど
やっぱり入っといた方がいいのかな・・
でも病気って言われた後だと入れないのかな・・(´・ω・`)
Commented by ぱんだ at 2008-05-08 23:03 x
ふくちゃん、腎不全ですか〜
ニャンコはシニアになったらかかりやすい病気ですもんね。
ふぅ、長生きしてくれてるからこそなっちゃう病気・・・
仲良く付き合っていくしかないですね!

でも、ふくちゃんには”ねこおばばさん”という
頼りになる人がいるからよかったね\(^O^)/
それに楽しい家族もいっぱいいるし、心強いね!!!
Commented by Chikaぽん at 2008-05-08 23:15 x
ふくちゃんが腎臓疾患?!
年齢的には、仕方がないのかもしれないけど、
日頃気を付けてケアしてたのにショックだよね~・・・
体重の激減も心配です・・・(〒_〒)ウウウ

3にゃんもお薬投与のにゃんがいて、お世話も大変だろうけど
それをまったく感じさせない明るいおばばさんのブログが大好きよ!( ̄ё ̄)チュッ
これからも病気と上手に付き合いながら、長生きしてねーー!!
Commented at 2008-05-09 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりん at 2008-05-09 00:47 x
そっか、ふくちゃん。。。ノд-。)
毎日点滴ってことは毎日病院に通うんですか?
でもおばばさんのためにも心配しないようにしますッ!
ふくちゃん、20歳まで長生きしてね(●´ω`●)ゞ
背中のバッテンほんとにギャグ漫画みたい。:゜(*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ
病院は一度行ったら高いですよね。
私もゴールデンウィークはくるみの手術があったので、ほかのことにはほとんどお金使いませんでした(ノωヾ*)
Commented by nekoobaba at 2008-05-09 22:08
>みなさまへ
午前中、ふくちゃんの病院通いで時間がなくなってしまうため、
仕事が午後からドバァ~…(;^ω^A
今日も、只今仕事終わりました(-ω-;)
みなさまから、温かい応援と励ましのコメントをいただいたのに、
個別でレス出来なくてごめんなさい~(o_ _)oペコッ

ふくちゃんは、昨日から今日にかけては吐かなくなって
調子も少しづつですが回復しているようです。(*'ー'*)b
前ニャンコも、この病気が発覚してからも
長生きしてくれたので、ふくちゃんも頑張って
長生きしてくれると思います~
みなさまの温かいコメントのおかげて、おばばも
元気モリモリで頑張れそうです。
本当にありがとうございました(´ω`*人)