手作り首輪第2弾

今日は、我が家のにゃんずの手作りネックレス(首輪)第2弾!
第1弾はこちらを見てね
今日のモデルさんは、なっちゃんです。
d0139352_0103432.jpg

まずは、丸ゴム(100均でも売っています)と、大きめビーズを用意します。
d0139352_0121670.jpg

ゴムを首の回りの長さよりちょっと長めにカットして、そのゴムにビーズとお名前札を
通します。
d0139352_0381480.jpg

通したら、結んでできあがり (*^_^*)
d0139352_0144694.jpg

ポイントは、軽いビーズを使う事と、あまりきつくしない事。
ゴムなので、何かにひっかかっても、すぐ首輪がはずれます。
d0139352_0175374.jpg


もう一つ、載せちゃいます(*^ω^*)
今回もモデルは、なっちゃんです。
d0139352_0201274.jpg

平ゴム(100均でも売ってます)と、小さいお花(手芸用や造花)を用意します。
d0139352_0213841.jpg

ゴムを首の周りの長さより少し長めにカットして、輪に縫います。
ゴムに小花を一個づつ縫いつけます。
(一個づつ縫いつけないと、ゴムが伸びないので、必ず一個づつつけます)
d0139352_024417.jpg

ゴムの後(縫い目の方)に名前を書いてできあがり!
d0139352_0262760.jpg

こちらも、ゴムなので、万が一の時は、首輪がはずれます
d0139352_0283977.jpg

市販の首輪は、とてもかわいいのですが、重かったり、硬かったりして
首周りの毛を痛めてしまった事があるので、手作りするようになりました。
第1弾でもゴムを使う事で、万が一の時は抜けるようにしています。
よろしかったら、つくってみてくださいませ (*´∀`*)
[PR]
by nekoobaba | 2008-02-01 00:39 | 手作り | Comments(9)
Commented by dino at 2008-02-01 10:40 x
わ~!可愛いです♪

よくいろんなことに注意して作っておられるんですね~。
自分で作れば安全で納得がいく物が作れます。
それに何より「世界に一つだけ」のものだから素敵です。

今、目の前に・・・サテンの「巻きバラ」があるんです。
う~ん、まねをして作ってみようかなあ?
でも・・・・普段針なんて持ったことがなくって・・・(>_<)
Commented by ねこばか at 2008-02-01 20:44 x
わぁすごい素敵~☆
なるほどゴムで作ってあるんですね。
これなら首が絞まることもなく安全ですもんね(*^^*)
なっちゃんとっても似合っててかわゆい~♪
Commented by ぷち at 2008-02-01 23:04 x
わぁ~かわいい♪
いいですねー手作り首輪。
最近、首輪再デビューを果たしたので
とても興味ある記事でした。
まねしてみようかなぁ~。
Commented by かおりん at 2008-02-01 23:28 x
うわぁ☆色々ありますね!!
自分好みの首輪を見つけるのってなかなか大変だから、こうやって作っちゃった方が早いかもw
でも私にはそんな気力がありません・・・σ(´x`o)
こういうの作れる人って尊敬します~。
迷子札もつけられるし、万が一の時は外れるし、いいとこづくしですね(●≧∇≦)ノ
Commented by nekoobaba at 2008-02-01 23:39
>dinoさんへ
ヾ(^▽^)ノ わぁ~い。褒められちゃったぁ。
サテンの巻バラなんて、素敵(*´∀`*)
平ゴムに一個づつ縫いつけるのは、面倒くさいけど、
そんなに難しくはないですよ (*^_^*)
いろいろ首輪を作っていますが、大人の方に評判がいいのが
お花系です。(^ω^)
ちなみに、お子ちゃまに評判のいいのは、ビーズ系です。
首輪というより、ネックレス感覚で楽しんでいます(*'ω'*)

>ねこばかさんへ
わぁ~い。またまた褒められちゃったぁ~ ヾ(≧▽≦)ノ
実は、ゴム系じゃないものも、作っているのですが、
そちらは、お出かけする時など、誰かがみている時に
つかっています (^_^;)
ゴム系のは、普段からつけっぱなしですが、よくはずれて
落ちていたりもしています…(-ω-;)
Commented by もふいのち at 2008-02-01 23:42 x
こんばんにゃ~

コメントありがとうございました~
むっちゃかわいい~
うちも、首の周りの毛を痛めたので、もう何年もしていません。
買ってくるんだけど、最初だけ。跡付いちゃうし
でもこれなら、いやなら自分で取っちゃうし、ちょこちょこと変えられますね~。すご~いすご~い。
そうか~自分で作るっていう手もあるわけね~ 安上がりだし。
でも・・・そういうセンスがないので、私には無理かも・・・

1枚目のなっちゃん。ちょっと自慢げ?ふふふ~かわい~
Commented by nekoobaba at 2008-02-01 23:50
>ぷちさんへ
(ノ∇≦、)ノ彡きゃ~。またまたまた褒められて有頂天になりそうです。
ビーズ系は、小学生の低学年の子にも、プレゼントされた事がある
ので、超簡単ですよ (^ω^)  
手作り首輪第1弾のストラップ系も、小学生の高学年の子にも
つくれたので、大丈夫です。 (*^ω^*)
元値が安いから、壊れても気になりません。
ただ、ビーズ系が壊れた時に、にゃんがビーズを食べないように
注意してくださいね。
いろいろ作って楽しんでみてください (≧ω≦)b

Commented by nekoobaba at 2008-02-02 00:01
>かおりんさんへ
わたしは、ちょこちょこと何かを作るのが、大好きなので
ついつい作りすぎてこんなにふえちゃいましたぁ~ (^_^;)
でも、本当はもっとあるので、見たらびっくりするより、たぶん
あきれられてしまいそうです… (・_・;)
我が家のかつてのニャンが、家から脱走した事があるので
首輪をつけないことが怖いので、首輪をつけてます
でも、どこかにひっかるとすぐ外れるので、ちょっと… (-_-;)
でも、外れないのも危ないし…のジレンマです
Commented by nekoobaba at 2008-02-02 00:09
>もふいのちさんへ
そうなんですよ~ (^-^)
安上がりなのが、おすすめポイントですぅ~ (*^_^*)
第1弾のストラップ系なんて、100円で2個できちゃうし、
プレゼントリボンを使ったら、ただです (~_~;)
リボンやストラップだと、とても軽いので、
あまり毛を痛めませんよ~ (^◇^)