あつ~い?

先週くらいからおばば地方も
30度超えの日が続くようになりました。(;^ω^A

・:*:・ある日の昼・:*:・

d0139352_2124434.jpg


とろたんとまるが同じポーズでゴロン

d0139352_21253536.jpg


(^ω^;)

d0139352_21264473.jpg


確かに暑いけど…( ̄ω ̄;)


・:*:・別のある日の夜…・:*:・

d0139352_21282163.jpg


暑いけど、めいちゃんは普通に寝ているよ~ヾ(・ω・;)

d0139352_212912100.jpg



・:*:・またまた別の日・:*:・

d0139352_21331529.jpg


ヾ(-ω-;)オイオイ

d0139352_2135992.jpg


そうなの!
ふゆちゃんの言う通り!
確かに外や他の部屋は暑いけど、
リビングはエアコンつけているから暑くないのだよ~。

実はとろたんとまるは、
暑がりというより寝相が悪いだけな気がぁ…(;-ω-A

ところではーちゃんは?

d0139352_2139294.jpg


はーちゃんは暑がりではないので
エアコンをつけてない部屋でハウスに入ったり、ベットで寝たり…
でも、いくら暑がりじゃいからってハウスは暑くないのかな?(*'ω'*;)


☆・:.,;*(。・ω・。)ノ お ま け  ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

今年は梅雨が長かったので庭の草むしりが出来ませんでした。
あまりにも雑草がボーボーだったので雑草抜きをしました。

d0139352_21452465.jpg


最高気温35度の真昼間、
日焼けやムシ刺され防止に長袖長ズボンで作業。

d0139352_21464723.jpg


サウナで汗を流すくらいの大量の汗は
ちょっと気持ちいい~♪  (・ω<) ☆

でも、メインの庭をやろうと思ったら…
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
「奴」を発見!
奴が何をするワケではないのは頭ではわかっていても
やっぱり苦手、見るのも嫌!
なので、大きな雑草だけしか抜かずに終了!
奴がいなくなる晩秋まで雑草抜きはしないかも…(-ω-;)

d0139352_21534061.jpg


「奴」とは、緑でピョンと飛ぶ両生類です(;゚ω゚A
トカゲもヘビ(爬虫類)も苦手じゃないし、
両生類でもサンショウウオなどはカワイイと思うけど
奴だけは苦手なの~~~(>_<。)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

Moreは「仙台七夕祭り」だよ~
Moreは↓「More」の部分をクリックしてね




8月6~8日は仙台七夕祭りです。
今年もちょこっと行ってきました。Σd(ゝω・o)

d0139352_21595683.jpg


仙台市の七夕祭りは江戸初期から続く行事です。
仙台藩祖政宗公は七夕に関する和歌を8首詠んでおり、
この時すでに七夕の行事を取り入れていることがわかります。

d0139352_2292024.jpg


東北の三大祭りの中で、
「ねぷた(青森)」「竿灯(秋田)」が動の祭りであるのに対し、
仙台七夕は静の祭りです。

d0139352_22111666.jpg


青竹と和紙を飾りつけに使うことが、昔からの習わしであり、
今も大切に受け継がれています。

d0139352_22133767.jpg


10メートル以上の巨大な竹を山から切り出してきて、
四日の早朝に「竹配り」を行います。
竹配りが終わると、飾りつけに配慮し、
全体のバランスを考えながら小枝を払います。
その後、竹を専用の穴に立てたり、アーケードの天井に渡すなどして
飾りつけの準備が行われます。

d0139352_22162872.jpg


仙台七夕に欠かせない七つ飾りの一つ「吹流し」の頂上には
丸い大きなくす玉が配置されております。
これは戦後から始まったものです。

d0139352_22315167.jpg


仙台七夕の竹飾りは
本物の和紙で手作り
(っと言っても業者さんの手作りがほとんどだけど…)で
作られています。

d0139352_22224781.jpg


大きな吹き流し飾りばかり目立っていますが
7種類のものを飾るのが伝統です。

d0139352_22325666.jpg


それぞれの飾りに意味があります。
① 短冊 … 学問や書道の上達
② 折鶴(千羽鶴の時もある) … 家内安全・健康長寿
③ 紙衣 … 病気や災難の厄除け・裁縫の上達
④ 巾着 … 商売繁盛
⑤ 投網 … 豊漁・豊作
⑥ くずかご … 清潔・倹約
⑦ 吹き流し … 織姫の織糸

d0139352_22341542.jpg


↑ ↑ 今年の七夕の吹流し飾りは長さが短かったのが残念です。

d0139352_22353297.jpg


↑ ↑ メインのアーケード街以外は結構閑散としています(^ω^;)
仙台駅前から市役所方面へ、またはその逆に
アーケード街の飾りを見たら、
帰りはアーケード街以外の道を通るとガランとしていて楽!

d0139352_2237273.jpg


飾りを見るのも時間帯で人の量が全く違います。
↑ 写真の上の段が10時半頃で下の段が11時半頃
1時間くらいで人の数が倍くらいになっていました。

d0139352_22421256.jpg


↑ ↑ その木にその短冊の量は多すぎでしょ(笑)

d0139352_22434922.jpg


毎年代わり映えしないと言ったらそれまでだけど
やっぱり仙台七夕は好きです。( ´艸`)ムププ
来年も見にいけますように。
[PR]
by nekoobaba | 2013-08-11 22:51 |