仙台七夕祭りだよ~

d0139352_2327646.jpg


 ↑ 仙台七夕公式ポスター ↑

今年も七夕に行ってきましたぁ~ヾ(・▽・)ノ
今年は3日間とも猛暑だったので、バテないように
最終日の朝早くに出かけました。o(・ω・o)ワクワク

そこで、朝早くじゃないと見られない七夕飾りの姿をパチリ!
d0139352_23342785.jpg


吹き流しの多くは、アーケード内に飾られているので
夜や早朝にお店の搬出・搬入に邪魔になったり、
悪戯されたりしないように、こうやって対策しているのです~。

d0139352_2337694.jpg


でも、10時くらいになると…o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

d0139352_23391369.jpg


あら!にゃんりん!別荘からお帰りになったのね( ´艸`)ムププ

d0139352_23413041.jpg


 ↑「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」の吹き流し ↑
これは毎年、同じ場所に飾られています。
毎年、宮城県の学校を中心に日本の各地から送られてきた
千羽鶴で作られています。
東北地方は8月の初旬に各地でお祭りがありますが、
お祭りで楽しいだけじゃなく「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」を
忘れないようにしなくてはならないといつも考えさせられます。
不景気でも平和だからお祭りができるのですよね。

d0139352_234858.jpg


各お店の個性的な吹き流し。

d0139352_23495373.jpg


今年はお祭りの3日間で217万4千人の人出だったそうです。
(午後5時頃のニュースで言っていた)

今年は七夕の臨場感(?)を皆様に~Σd(ゝω・o)



実は今年は、あまりの暑さにアーケードの5分の1くらいしか
見ないで帰ってきてしまいましたぁ (;^ω^A

家に帰ると…ヾ(゚ω゚;)オイオイみんにゃ~

d0139352_23581544.jpg


とろたんはリビングの窓際にゴロ~ン…(^ω^;)

d0139352_2359142.jpg


なっちゃんはリビングのテーブルの上…(・ω・;)

d0139352_23594389.jpg


めいちゃんは廊下にゴロン(゚ω゚;)

あれ?ふゆちゃん!
暑いのにゲージの中…(;゚ω゚A

d0139352_002674.jpg


実はこのゲージはエアコンの真下に設置しているから
快適みたい(たぶん…)(;^ω^A

ん?ふくちゃんは、どこ?
あ!いたぁ。

d0139352_04171.jpg


14歳のふくちゃんには、これくらいの夏の暑さは慣れっこ?(*'ω'*;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

☆訪問してくださってありがとうございます☆
おばばはちょっとバタバタしていて、皆様のところへお邪魔できそうに
ありません…(;ω;)
なので、コメント欄はみなさまのところへお邪魔できるまで閉じています。

おばばへ用事のある方は、恐れ入りますがサイドバーのにゃんりん→
「メールフォーム」でお願いします。┏o ペコリーン

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:


。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪  お  ま  け  \(*´▽`)o゚★,。

d0139352_071498.jpg

仙台七夕ではいろんな所で、いろいろなものを(主にうちわ)
無料で配っています。
今年、ゲットしたものは団扇4つ。
ポケモンの帽子1つ (^ω^)v

一昨年(2008)の七夕の話は…↓
こちらをクリック2008

「どうして8月に七夕?仙台七夕の由来」の話は(2008)…↓
こちらをクリック2008

去年(2009)の七夕の話は…↓
こちらをクリック2009
[PR]
by nekoobaba | 2010-08-09 00:16 | その他