秘密兵器!第2弾

おばば家のふゆちゃん あっ!
未成年(6歳)なので、名前は伏せなくちゃ~
っと言う事で、ビビリくん(仮名)は、たまに
布団の上でオシッコを…

そこで、おばばは対策を考えましたぁ (・ω・)v

その第1弾は こちらをみてね

前回は夏だったので、夏掛けの布団を丸洗いしていましたが、
冬掛け布団はなかなか自宅で洗えないので
何かないかなぁ~と考え…これ ↓ を試してみましたぁ~

d0139352_0134941.jpg


防水カーシートカバー(後部座席用)
表面は綿のパイル加工で裏面はポリウレタンコーティング
これを布団カバーとして使えば布団にしみる事がなく
カバーも丸洗いできます!!v(・ω´・+)キラーンッ


が!しかし…

布団に染みなくて洗濯機で丸洗いもできたのですが
裏面がポリウレタンコーティングだったので、なかなか脱水ができない…
何度脱水しても、生地から水がポタポタ…
外干しできるお家ならOkですが、おばば家は外干しができないので
あえなく断念… ショボ━(´・ω・`)━ン


でも、めげないおばばは、またまた新しいものを発掘しましたぁ~
それは これ ↓

d0139352_0214818.jpg


撥水マルチカバー!
こたつの上掛け布団の汚れ対策用に売っていました。
結構薄い生地なのに、すごい撥水力!


が!しかし…
撥水力が強すぎて布団にはオシッコが染みなかったけど
見事に流れおちてベットの下の床がぁ… ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

またまた、あえなく断念… ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

そして、結局 ↓ 昨年冬もやっていたこれに…

d0139352_029723.jpg


ペット用オシッコシート
これを裏から極太セロテープで何枚かつなげて…

d0139352_0313862.jpg


掛け布団の上にかけて、ずれないように端を
安全ピンで止めています。
(以前ずれてしまってシートのない部分に~の経験あり)汗

d0139352_0341555.jpg


ビビリくん(仮名)は、ペットシートでオシッコOKなので
このままだと「さぁ!して頂戴」状態なので、シートの上に
カバー代わりに敷きパットをかけています。
敷きパットは厚みがあるのでゲ~(吐)くらいだとシートまでも 
染みないで敷きパットだけ丸洗いできます。
(おばば家には布団の上でゲ~するニャンもいるのです…)

d0139352_040322.jpg


布団にオシッコされて怒った事はないのですが
犯ニャンは結構毎回反省しています…
この3段ゲージはタワー代わりに扉をあけて使用しているのですが、
ビビリくん(仮名)はここを自分の安全地帯にしています。

ふゆちゃん ビビリくん(仮名)~
おばばは対策しているから大丈夫よ~」

d0139352_0453666.jpg


うっ… それは…)))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノ


ふゆちゃんのオシッコの原因は??
検査をしたけど病気ではないみたいです。
ふゆちゃんは保護した時に脊髄を痛めているので
何に対しても脳への伝達が遅い可能性があるらしいです。
でも、オシッコの直接の原因は他にありそうです
(最近思い当たる事が…その話はおいおい…)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

☆訪問してくださってありがとうございます☆
只今、皆様の所へは前記事にコメントを入れてくださった方優先でお邪魔していますが、毎日お邪魔できない事も…。
「それでもいいよ~」の方はコメントを残して下さるととてもうれしいです。
おばばはランキングエントリーを只今お休みしているので、おばばブログへの皆様の訪問もお暇なお時間のある時に来てもらえば嬉しいです。

☆只今レスをお休みしています。URLをお持ちでない方のみ、コメント欄にレスを書いています。
はじめての方も、URLの記入をしていただければ、遊びに行かせてもらいたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。(´ω`*人)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

「仔猫奮闘記」はMore ↓ をクリックしてね





9月29日
まいちゃん保護18日目
3にゃん保護14日目

まいちゃんが玄関で遊んでいると…

d0139352_0593771.jpg


外から中を覗くニャン影がぁ…

d0139352_102389.jpg


おばば家を通り道にしている「しまお」(おばば勝手に命名)
まいちゃんはしまおに気がついていません…汗

d0139352_123765.jpg


離れた場所からまいちゃんとめいちゃんを見ていたふゆちゃん

d0139352_134110.jpg


ふゆちゃん!まいちゃんのために(?)意を決して~
フレッ!!ヽ(`・ω・´)(`・ω・´)ノフレッ!! ふゆちゃん!
その横を高速で遊ぶまいちゃん
(早すぎて残像のように写っています・汗)

d0139352_162999.jpg


まつちゃん…セリフが昨日とかぶっているよ・汗

d0139352_17676.jpg


まさちゃんもセリフがぁ…滝汗

d0139352_175071.jpg


まほくん…お水をそういう飲み方するからバシャンと…笑

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:



「仔猫奮闘記」は、実は9月の話で10月の中旬におばば家の
かかりつけの病院で開催された「仔猫譲渡会」で、4ニャン中
3ニャンに里親さんが決まり、残りの1ニャンも先日里親さんが
決まりました。
なので、ブログ再開した時は(11月は)おばば家に「仔猫」が
すでにいなかったのです。
その事を早く書かなかったために、、皆様にご心配をおかけして
本当に申し訳ありませんでした。
ままちゃん仔猫4ニャンとも、幸せに暮らしています。
どうか皆様安心して下さいね。
おばばが保護し里親さんが決まるまでの経過を楽しんで
いただけたら嬉しいです。

[PR]
by nekoobaba | 2009-12-07 01:15 | | Comments(17)
Commented by らんらん at 2009-12-07 05:54 x
ふ〇ちゃん、自らケージですか・・・
猫って分かるんですよね、空気を読むのか自分のした事が「マズイ事」って
粗相をしてじょんぼりしてる猫ちゃんはとても叱れません(。>0<。)ビェェン
それにしてもおばばさんはイロイロ対策を練ってますね!偉いっ!
ふ〇ちゃんの心が平安であればそれが一番ですよね
それに、しまお君が来て「おっぱらわなきゃ」って奮起したふ〇ちゃん、頑張ったわ~!
ふ〇ちゃんも偉いぞ~!
Commented by Chocolat at 2009-12-07 07:10 x
粗相対策って、ホント大変ですよね。撥水や防水ですべて解決ってわけじゃないし。
おばばさんが色々アイデアを出されているのに感心してしまいました!!
不調につき、ゆっくりコメ残せずごめんなさいね(涙)。
Commented by 由乃 at 2009-12-07 07:48 x
ありゃりゃ?粗相されちゃうと困りますね
冬布団は丸洗いするのが大変ですもんね
色々アイデアに感心しきり・・・大変ですね(汗)
叱られなくても、ちゃんと悪い事したって自覚があるんですね
反省してるふゆちゃん(あっ・・・匿名だった)なんか可愛そうになってしまいますね
Commented by MINKWIN at 2009-12-07 09:22
子猫奮闘記、応援していま~す(^^)ノシ
フレフレー♪
Commented by ココア at 2009-12-07 09:24 x
人間の赤ちゃん用、防水マットと言うのがあります。
おむつ取れ初めのころ、もし夜中したら困ると思い、使っていました。
表面がパイル地で、水分を吸いますし、下に漏れません。
洗濯も洗濯機でOKでした。
でもサイズが小さかったような120センチ位だったかな??

あ、介護用だと、布団の通常サイズあるかもです。

ふくちゃん、仕方ないよね。あまり落ち込まないでね(*^_^*)
Commented by 黒ネコ at 2009-12-07 11:33 x
色々考えましたね~でも去年使ったのが一番ですか~(爆)
たしかに介護用にそんなマットがあったような~~
さがしてみるといいかもね~

しかし何が原因なんでしょうね~気になるところです~

そんなふゆちゃんもまいちゃんの為に頑張ってしまちゃんに一言言ったんだ~
素晴らしいね~
そんな優しいふゅちゃんが~好きだw~~
Commented by とろおば at 2009-12-07 12:24 x
おおお!すごい工夫を!!
やっぱり怒ってもねぇ・・・。(笑;
みぃさんが一時期、布団の上でおしっこしちゃってて
そのたびに、みぃ母がコインランドリーに走ってたようです。(笑)
やっぱりヒトの方が対策を考えるのがいいですね♪

あっ!ふゆちゃん、目隠しがっ!!(笑)
Commented by Duchess at 2009-12-07 12:30 x
すごいっ!!工夫されてますね!!
ふゆちゃん・・・自己反省してる・・・(;ωノ|柱|
やっぱり冷えたりすると猫ちゃんもおしっこ近くなったりするのかな・・・
うちも、時々。。。ソファーに粗相がっ((○(´Д`)○))でも、留守中なので誰なのかわからないんですけどね(泣)
Commented by しょこまま at 2009-12-07 12:40 x
布団での粗相は大変ですよね・・・
うちは何度かじゅうたんで大きい方をされたけど
今は収まりましたよ(^^)
そうそう皆さんも書いてましたが介護用で
大きいサイズの撥水の物があったような。
介護用品のとこを見てみるといいかも♪
反省してケージに入ってる匿名さんいじらしいね(*^^*)


Commented by イヴ at 2009-12-07 15:50 x
未成年に笑っちゃいました(^O^)
そうだよね、5歳はまだまだ未成年だもんね(笑)
おばばさん、いろいろ工夫してるんですね。
未成年ふゆちゃんも反省してるようなので
どうかひとつ・・大目に見てやってくださ~い(^^♪
うちのレオンは前に弟たちが来たときに
布団を敷いてる目の前で
嫌がらせでど真ん中にシャーとおしっこをしたことがあります。
その時は参りました(:_;)
口で言えない分態度で示したんでしょうね。

仔猫ちゃん達抱っこ完璧ですね。
Commented by dino at 2009-12-07 17:18 x
あらあら、大変。
でも、どうしようもないことってありますよね。
うちも色々試したけれど・・・・介護用の敷きパッドを敷いたような記憶があります。

それにしても様々な工夫の数々。
おばばさん、さすがです。
Commented by at 2009-12-07 19:01 x
おばばさん色々と試されてるんですね!!
うちは、おねしょシーツを使ってます。
シングルサイズも売ってますよ。
ネットで検索しても出てきます。
もしよかったら1度試してみてください♪

ふ〇ちゃんちゃんと反省してるんですね!
えら~い(≧∇≦)b
Commented by baba at 2009-12-07 21:19 x
凄い頑張っていますね。
我家はりんが・・・(やっぱり未成年?(笑))
ジジのベッドで失敗しています。
ベッドといっても畳みベッドなので、布団が被害です。
babaはお風呂場の浴槽で踏み荒いして。
シャワーですすぎ。ある程度の水気を切ってから。
掛け布団は脱水気で脱水です。
敷布団はそのまま外に干します。

まだワンズのおしっこは匂いがないけど・・・
ニャンズは大変ですよね。
Commented by ちーちー at 2009-12-07 21:48 x
びびりちゃん(仮名)、自らケージで反省?

おばばさんの苦労(?)が分かりますね
うちはベッドに粗相をされたことはないのですが
ケロってしまうことが何度か・・・
Commented by うみねこ at 2009-12-07 22:25 x
おしっこの悩みは大変ですよね。
どう解決したらいいのかホント困っちゃいますよね。
猫さんもしたあと顔色みたりしますからねー^^;
ビビりの子に多いのかしら?
先代猫はビビりっこで犬と会ってもシッコちびってました。
留守番が淋しいのか目の前で布団やコタツにされるので、洗濯大変でした。
おねしょマットはいいかもしれませんね。
早く解決するといいですね。
Commented by Chikaぽん at 2009-12-08 16:58 x
おばばちゃんも色々工夫して対策してるのね。
うちはライたんが一時うん○テロリストだったことがあるけど、
今はすっかり治まったよーん。
ライたんは何か理由があったのかもなんだろうけど、
ふゆちゃんの場合は体の反応のせいかもしれないし、
本にゃんも反省してるから仕方ないのかもね(ノд-。)クスン

まいちゃんは、この頃はもうおばば家の中を自由に遊んでたのかな?(´∀`*)ウフフ
皆で見守ってくれてて嬉しいね!
Commented at 2010-01-05 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。